プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第61首~②ハヤアキツ(速秋津 ヒコ・ヒメ神)

なるほど、水戸の神・水門の神の名がここでキタわけかぁ。

 

 

 

カタカムナ第61首を詠む

声に出して、音を響かせイメージしましょう。

 

カタカムナ第61首】

アマ アワナギ ハヤアキツ ヨモツチカヘシ

ヤホ ウツシツミ カシラ ハラ

 

ヒコもヒメもついていない…「ハヤアキツ」で歌われている。

どういうことなんでしょう?

 

◆一音一音の示し

「ハヤ」

  • ハ(正・反、引き合う)
  • ヤ(飽和する、限界飽和、飽和安定・極限崩壊)

アキツ

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • キ(気・エネルギー、発生する)
  • ツ(集まる、個々の、津々)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ハヤ・アキツ とは

「ハヤ」の性質を持つ、「アキツ」という示しっぽい。

”正反発生・正反のカカワリ(ハ)を飽和限界(ヤ)まで進む

生命・現象発生のエネルギー粒子(アキツ)”

 

アマにアワナギが発生して、

アワナギ(アワ潜象の核・エネルギー)がハヤアキツとなり

ハヤすることで、生命・現象として出現するようです。

ほほ~φ(..)メモメモ

 

ヒフミヨイ~ムナヤの「ヤ」まで進むと

次は「コト(事)」になるということなんですな。

 

◆水戸神・水門の神~ハヤアキツ(ヒコ・ヒメ)

潜象の力が現象となって現れる…その境界にある「ハヤアキツ」の響きが

日本神話において「水戸神」「水門の神」という点が興味深いです、

 

やはり「水」というのは「カミ」の「ミ」エネルギーなのではないでしょうか?

それ故に現象(物)としてしっかり我々も認識できる存在でありながら

潜象界とも繋がりが濃い為に、不思議な現象をよく引き起こすのではないかしらね。

 

海(ウミ)河(カワ)その境界にある「水戸(ミト)」

非常に面白い音の響きの繋がりじゃないっすか~

 

「水」が「カ・ヒ⇒ミ」への変換場なのかもしれませんね。

海水はカム界と地核(内側世界)との繋がりが強く、

大気中の水分は宇宙の中心核~カム界との繋がりが強いのかもね。

海水は「生命誕生の法則」と、

大気中の水分は「宇宙創世の法則」と関係が深いのかも。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村