プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第48首(5.7.5.7.7)~①アマツカミ (天津神)

良し、ここからが生命生成の核心かもしれない。

「ココロ」についてカタカムナのウタの示しがはじまるよ~

 

 

 

カタカムナ第48首を詠む

声に出して音を響かせ感受しよう☆

 

カタカムナ第48首】

アマツカミ カムナマニマニ ウタサトシ

ヤクサスヘヒト ココロワクミト

 

お気づきだろうか、このウタのリズムと音数!!

和歌・短歌の「5.7.5.7.7」のリズムの31音でできとるっ

後に受け継がれる「歌文化~言霊学」の根源ここにありかも、ハジマリやね。

 

◆一音一音の示し

「ア・マ・ツ・カ・ミ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • カ(根源の力、チカラ)
  • ミ(実、身、実体、光、生命力の実質)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アマツのカ・ミ とは

一音一字で示されているので、古事記日本書紀・日本神話の示しから

天津神=アマツ+カミ」で読み解いていこうと思います。

 

ア(感じる、生命、現象化)の間=アマ なので

アマ=アマ現象界~大宇宙&小宇宙(個々の存在)とアマを解釈し先へ

「アマツ」とは

①アマ界の(個々)粒子=アマ界の生成根源力粒子

②アマ現象界における個々のアマ(小宇宙)つまり、個々の存在

そのアマツの「カミ」とは

アマツを構成・生成する、カ(根源力)のミ(実、実体、実質)

⇒アマツを構成・生成する 潜象の根源力「カ」と生命力の実質となる「ミ」の重合

 

アマツの実質は「カ+ミ」だよ~ってことですな。

 

◆アマツカミ=天津神

アマツカミといえば、すぐに思い浮かぶのが「天津神」ですよね。

高天原(天界)におられる&生まれの神々をさします。

 

また「国津神」は地上の神々、地上(土地)の守護神、国造りの神ですよね。

天地開闢で澄んだ軽いものが上、濁った重いものが下に分かれたって示しからすると

「アマツカミ」というのはより潜象的で

「クニツカミ」はより物質的な感じしませんか?

 

私の解釈ですが

  • アマツカミ=宇宙の法則(宇宙の意図・設計計画)
  • クニツカミ=地球・大地・自然の生成力~生命力

こういったことを指しているんじゃないか、と。

 

古事記日本書紀によれば

実は先人々と共にあったのは「国津神」らしいので。

人々はその後「天津神」=偉大な宇宙の法則 に気づいていったんじゃないかと。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村