十二国記で観た生命の実の桃を思い出すわぁ
日本神話もカタカムナも神の実(生成の実)のこと語ってる。
◆カタカムナ第43首を詠む
声に出して音を響かせ感受しましょう☆
【カタカムナ第43首】
カムナガラ ミハカ シナ カタカケメグル
オホカムツミ ヨモツ チシキノ イフヤ サカ
カム マトマリノ ツキタテフナト
ミチナガチバ タケマミハメ ソラワケ イフヤサカ
オホヤマツミ=山の神の総元締め
ですが
オホカムツミは意外な神の御名でした。
◆一音一音の示し
「オホカムツミ」
- オ(六方環境、奥深く、於)
- ホ(正・反 親和 引き離す)
- カ(根源の力、ちから)
- ム(無、無限の、広がり、六方環境から、蒸す)
- ツ(集まる、個々の、津々)
- ミ(実、身、実体、光、生命力の実質)
ここから音を連ねて「ことば」にして解読を
◆オホ+カム+ツミ とは
第43首のカタカムナ文字の表記を見ると
「オホ」「カム」「ツミ」で音がまとめられ1字で示されています。
オホ⇒六方環境(アマ・現象化のマ=環境場)に親和重合した
カム⇒カム界の根源の力、カムからの無限の力と
ツミ⇒個々粒子(ミ粒子)+集まるミ
”アマ界の現象化の環境場に親和重合したカム界の根源力&無限の力の実(ミ粒子)”
現象化の場に於ける「根源の力」「無限の力」「現象の生成力」としての
ミ粒子(アマ界の現象化粒子の基)を「オホカムツミ」というわけです。
◆日本神話における「オホカムツミ」とは
火神カグツチを生んだことで
酷いやけどを負ったことから死んでしまい
黄泉の国に行ってしまったイザナミ(;;)
そのイザナミを追って、連れ戻すために黄泉の国にいったイザナギが
なんだかんだあって黄泉の国から逃げかえってきたときに
黄泉の国の追手を「あの世」と「この世」の境の地に生えていた桃の木から
その実をとって投げたことで黄泉の国の神を撃退したという(すげぇ話だ)
その時の桃を「オホカムツミ」というらしい。
イザナギが自分が助けられたように
この桃に「葦原中津国の存在が苦しんだ時に救ってほしい」との意を込めて
オホカムツミという神にしたという。
桃が神聖な果実という思想は中国だけかと思ってましたが
どうやら古代日本に於いても「桃」は神の霊威・神の実として
特別なものだったようです。
黄泉の国の追手を撃退し、地上界の存在を苦悩から救う果実の神霊…
オホカムツミが物質界・現象界の偉大な力を持つ「実」であるのは
間違いないようです。
実に興味深いですね。
桃が「神の実」だったなんて、
今すぐ桃食べたい気分だぜ~