プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本の謎解き】身体覚醒~武産合気:先天を捉える

古代日本の智に触れ、興味を惹かれ探究中の私です。

すべては「相似象」なのだから、身体もカムーアマ構造で出来ており、カムの力を引き出す「術(すべ)」があるはず…ということでそれを探しに「合気道の祖・植芝盛平」の世界を覗きこんでおります。

 

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

  • 作者:清水 豊
  • ビイング・ネット・プレス
Amazon

 

 

 

 

では、続きへ。

先天と後天の融合を成す、そのはじまり「先天を感得する=先天を捉える」にはどうしたらいいのでしょうか?

 

八卦掌」では「身体の中の無形の八卦を先天、手足・身体の回転動作などの有形の八卦を後天とし、それらを融合すれば身体は思い通りに動くようになり、天の理と渾然一体となる」といわれていますが、盛平氏は「先天」をどう捉えているのでしょうか?

どうやら、かなり「八卦掌」の解釈に近いものがあるようです。

平氏も「先天は形を有するものではない」とし、

『先天の世界はあくまでシンボルとしてしか、それを捉えることはできない』と。

 

世界各地の古代文明の智が、この世界のはじまりの起点や 造化・創造の主神を「絶対の一者」とし、この形(図象)で記していますよね。

「中心点の存在」示され、それが「世界の核」だと言っているようですよね。
この図の「日本版」が更に興味深いのです。

 

この表紙にでっかく描かれている「〇+、」が「天之御中主」とか「主の大神」を表すといわれています。

「〇の中心にある点」が「意思を以って打たれた(、)」に見えませんか。

つまり、造化の主神の意思が示され、現された時が「この世界のはじまり」だと示されているように思えるのです。

 

平氏は「主の大神(根源エネルギーの大海の主)」と「天之御中主神(主の造化の意思が立ち現われた神)」のことをきちんと別としつつも、まずはこの根源二柱を融合しイメージし捉える様に説いているようなのです。

盛平がポチ「〇+・、(中心点)」を主の大神としつつも、

現実的には天之御中主神として捉えるよう言っているのは、

「ポチ」を水のイメージとして捉えよ、ということでもある。

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界より

 

やはり、「意志を持った造化の大海の水」なのですな。

先天=水のイメージで、盛平氏合気道の動きを「神楽舞」で弟子たちに示したということは…「水の流れのイメージ」が身体の動かし方と重なるということですよね。

なんと、「八卦掌」の円周の動きも「空中や水中を泳ぐ龍の動き」を「地に降ろした」ものなのだそうです。

 

龍神=水の神だしね。

なるほどなぁ。。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村