プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の簡単自分ごはん】炊飯器でおでん☆わたし絶対に失敗しないので

f:id:mousoumajyo:20181202185239j:plain

本当は炊飯器でこんもり作ったけど1食分はこのくらいっす。

しばらくおでんで暮らしていけそうなプロ独女みつまるです。

ポテサラも電子レンジなんで簡単だよ!

 

 

おでんなどじっくりことこと煮込んで美味しくなる料理は

時間にドケチな独女みつまるにはなかなかの強敵なのです。

 

でも冬だしジャガイモも大根もいただいたし

練り物もいただいたし・・・・

神が私に「おでんを作りなさい」とささやいている!

と思い簡単おでんに挑戦してみた。

 

これが本当に美味しく簡単にできたので

独女みつまるが自信をもって皆さんにおすすめできます!

 

炊飯器の容量の問題もあって材料にあれもこれもと入れられなかったのですが

練り物多めにしてジャガイモや大根を一緒に煮込むのがコツです。

練り物からめっちゃいいうまみでますぜ!

 

f:id:mousoumajyo:20181202214253j:plain

 

【炊飯器で簡単おでん】

 

◆出汁

(目安の分量ですが自宅の炊飯器の容量に合わせて同じ割合で増減してください)

 

  • 水・・・・・・・800㏄
  • 砂糖・・・・・・大さじ1
  • しょうゆ・・・・大さじ1+小さじ1
  • みりん・・・・・大さじ1+小さじ1
  • 和風だし粉・・・小さじ3
  • 塩・・・・・・・小さじ1

 

◆材料

  • 練り物・・・・・数種類
  • ジャガイモ・・・2個
  • 大根・・・・・・1/4~1/3本

 

5合炊きの炊飯器で上記のだし汁の分量で

具材とだし汁の分量が5.5合の炊飯給水ラインのところまでを目安に

すると大丈夫です。

 

3合炊きならおおよそ半分の分量でいけるはず。

 

私の場合は練り物多め+ジャガイモ+大根でやってます。

 

◆調理方法

 

①まずは出汁の材料を順に炊飯器の内がまに入れていきかき混ぜる

※私は田舎育ちなので濃いめの味付け好きなので、混ぜた状態で味見して

 お好みの出汁にしてください

 

② ①のだし汁の中に練り物多めに具材を入れていく

※炊飯器の内がまの水分量の上限を守ってください・そこが限界点

 

 

③通常の白米の炊飯設定でスイッチオン!

※機種によっては内がま内の水分量で仕上がりを認知したり、そもそも

 炊飯用途以外の使用を想定していない機種もあるのでご注意ください。

 

 

④通常に炊き上がったら、1時間~1時間半保温します。

これでできあがり。

 

 

◆注意事項

 

私の炊飯器の場合白米炊飯が54分とでるので

54分でキッチンタイマーをかけて様子を見にいき

のこり「1分」とでてからが調理主任のあなたの腕のみせどころ!

 

我が家の象印君はIHで水分量みはってるタイプのようで

のこり1分が異様にながく

1分からカウントダウン後ものこり14分表示の「むらし」なのか?

水分量多いための延長戦なのか?に突入したので

強制「とりけし」ボタン押した後にすかさず保温スイッチオンしました。

 

 

【絶対失敗しないので試してしてみて!】

 

セットしたら炊飯器が勝手に炊き上げてくれるので

失敗がほぼないです。

 

更に間違いないのはこのレシピは

私も所蔵している大人気お料理ブロガーの山本ゆりさんの

レシピからのアレンジなんです。

ゆりさんの本家レシピは牛すじつかったり

材料ももっと種類豊富ですが

私の場合、牛筋文化がないので出汁の味付け濃いめに変えております。

 

山本ゆり様の公式ブログ(おしみなくレシピを公開してくれています)

ameblo.jp

 

山本ゆりさまのレシピ本

 

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

 
syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)

 
syunkonカフェごはん 6 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん 6 (e-MOOK)

 
syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)

 
syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)

 
syunkonカフェごはん 3 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん 3 (e-MOOK)

 
syunkonカフェごはん 2 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん 2 (e-MOOK)

 

 

 

おでんは練り物多めでつくってみてください。

 

ここからアレンジすれば

大抵の煮物はOKかも。

 

 

 

 

 

では、また~プロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村