ネットで怪しい人たちが流行らせた印象が強い「QOL」
QOL=Quality of life(クオリティ オブ ライフ)=生活の質・人生の質・命の質
まーどっちにしても「lifeの質」を向上しようぜ!ってことですよね。
んで、私は「それってどうすればいいのか?」を実は密かに探究しておりました。
自分なりに生活面の改善・修正を色々試した結果~
自己実験・自己観察期間としてはちょうど「このブログの歴史と同じ」、
そこで私なりに「日々の生活~人生の質を上げるのは、この2つだ!」と結論に至った。
⇓
【人生を向上させる2つの能力】
①空間・場をキレイにする能力(掃除~浄化)
②美味しい食事を創造する能力(料理~楽しみの創造)
この2つの能力を磨くほど、生活の質・人生の質が高くなる(私の自己実験結果)
逆にいうと、これらのことを他に依存せずに
自分で何の苦も無く「ホイホイッ」と楽にできるようになれば
自分の生活・人生の「快適さ」は自分の支配下にある感じっす。
ここで大事なのは「自分にとっての空間・場と食事」という点です。
- 自分が今いる空間・場を快適に整えられる
- 自分が美味しい・楽しいと感じる食事時間を過ごせる
ここの「他者」は関係ありません。
しいて言えば「場と時間を共有する人も快適だといいなぁ」と少し意識するくらい。
これは「他者を無視」ってわけでもないのです。
例えば「私がキレイにした空間・場」を誰かが汚したり、散らかしたとしても
相手には相手の快適があるとわかってるので
『私はいつでもキレイにできるし、また掃除すればいいだけ~』という
自分の能力を信じているから故に”謎の余裕”が生まれるんですよね。
※自己実験による体験・実感より
食事については、私が酒好きで「晩酌」を日々の楽しみとして生きているせいもありますが、やっぱり「食の楽しさ=人生の楽しさ」に通じると強く感じるんですよ。
もともと私はこれら「掃除」と「料理」の能力がかなり低かった。
どちらも私にとっては「面倒なこと」だったのです(^^;
でも、少しずつ「do it」を繰り返した結果
今では「苦にならない」し、なんなら「得意」と思うまでに!
この2つの能力は、地道に磨きつづければ必ず「よい結果」をもたらしてくれます。
キレイになった部屋や家、美味しい食事は大きな「満足感」をもたらしてくれるよ~
また引き続き、色々な実験に取り組んでいこうと思います。