プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBA徒然】炊飯器のおかげ~昼に米、おやつに芋、夜におでんを炊く

休日には3度も炊飯器のお世話になっている私です。

炊飯器が便利過ぎる~

  • ご飯を炊く
  • サツマイモを炊く(玄米モードがおすすめ)
  • 煮物を作る(手羽煮が好き)
  • 鍋物の下準備(仕上げ直前まで)

全部、材料を入れ「炊飯スイッチ」押すだけでできるんやで~

 

ちなみにケーキも焼けるよ~(正確には炊ける)

ホットケーキミックスつかって簡単にできるよ~

これにポイップクリームでデコれば「ホールケーキ」できるよ~

 

と、以前から「炊飯器」の活躍をこの日記で叫んできましたが

遂に「1日に3度炊飯器使い」にまで炊飯器活用レベルが上がっちゃいました~

 

鍋で火加減とか煮炊き具合見ながら必死に調理するよりも

断然簡単でおいしくできる、圧力調理だしね。

 

最近は里芋たくさん頂いたので「いも煮鍋」を炊飯器つかって作るのがお気に入りっす。おでん風の下味スープで里芋と牛蒡を先に炊飯器で煮込んでおき、炊き上がったら鍋に移し、ねぎ・お揚げ・豆腐・みそを足して仕上げる、これだけ。

 

炊飯器おでんでオススメなのは、こういうデカいままの「乾燥昆布」を水で戻し、その時の水を昆布だしスープとして使い、昆布は結んで具材にして釜にぶっこむのさ。

 

んでな、地元でしかたぶん売ってない、地元加工所の「乾燥昆布」を使うのが私のコツなんよ~ここの昆布は格段とふっくら肉厚に煮上がるし、旨味も凄いんや~

 

今日も平和っす。

晩酌を楽しみに日々生きている田舎BBA私ですが、最近は自宅でアフタヌーンティーをぶちかますことに憧れつつ、前向きに実行意欲湧いております。

 

スコーンとクリームと紅茶があれば、とりあえずいい感じにできそうだよね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村