プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【役立つ情報】大きな冬瓜をもらったので炊飯器で「おでん風」に焚いてみた

酒もご飯も進む「一品」できたよ~

大きな冬瓜を3つも頂いた私です。

こんな感じ(イメージ画)

 

我が家の冬瓜料理つーと「鳥ひき肉と冬瓜の煮込み」しかなかったんで、すぐにレシピが尽きてしまい、冬瓜はまだまだ大量にあるんで色々試行錯誤した結果~

『冬瓜は炊飯器でおでん風に煮込むとめっちゃ旨い』

ということが判明しました~

 

【炊飯器で冬瓜おでんのレシピ】

  • 水800㏄
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 醤油 大さじ1.5
  • めんつゆ(三倍濃縮 こんぶつゆ) 大さじ1
  • 塩 小さじ0.5~1(お好みで調整してくれ)
  • 本だし 小さじ2
  • 太ちくわ 2~3本
  • 冬瓜 (おでん出汁と炊飯器の具合を見て多めに)

①先に炊飯器内釜にどんどん太字の「おでんだし」の材料をぶっこんでいき、かき混ぜる。

②太竹輪を斜め切して①にぶっこむ

③冬瓜の皮をむき、食べやすい大きさに切ってどんどん①にぶっこむ

④アルミホイルで落し蓋をして炊飯器に①をセット

⑤通常の白米ごはん炊きコースでスイッチオン!

 

もしかしたら「早炊きコース」でもいいのかもしれないが、私は通常炊きでやっております。

 

おでん大根に近い仕上がりになります(^^)

米にも酒にもあうし、出汁がおいしくて「飲める出汁」に仕上がるよ~

故に練り物(特に太ちくわ)が必要なんです~

 

たぶん3日に1回はこの冬瓜おでん食べたくなるので 冬瓜の大量消費にどうぞ~

 

他にも薄目に気ってフライパンで炒めて、焼肉のたれ味にしたりめんつゆ味でしたりなども「つまみ美味しい」よ~、でもおでん風が一番おいしかった。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村