プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAガイドの酒旅】憧れの名店居酒屋巡り~渋谷 神泉「酒とさか菜」さん

f:id:mousoumajyo:20210121164909j:plain

コロナ禍以前から自宅晩酌引篭り派の「酒だけが友達」BBA私です。

現在は「太田和彦の酒旅」を観ながら、いつかひとり呑みで太田先生が紹介してくれた

名店&銘酒を巡るぞ~と夢と野望を膨らませながら家呑み中

 

 

BBA憧れの知的で粋な酒呑み「太田和彦」氏はこちら

 我が酒呑みな父が「先生」と呼んでいたので

私も「太田先生」と呼ぶように(^^)

 

先生の酒旅観ながら

名店、銘酒、太田先生のうんちくなど

φ(..)メモメモをとっております。

 

そんなBBAの酒旅ノートから本日も憧れの名店を1つ紹介

日本の酒と名店がコロナに負けず、存続できるよう祈りもこめて☆

 

 

渋谷の名店居酒屋:酒とさか菜

2011年開店の名物女将がいる明るいお店です(^^)

tabelog.com

 

京王井の頭線神泉駅」より徒歩3分

太田先生も通ってる名店なんだよ

 

ベリーショートで和服の元気な女将と

男前の大将が料理の腕を振るっている元気なお店です。

 

酒を愛する女将が自ら全国の蔵を巡って

旨い酒を蔵から直で仕入れており

常時40種の地酒が揃っているのです(^^)

 

◆1杯目:酒とさか菜 純米大吟醸生酒

女将が自ら仕込にも参加した店オリジナルの日本酒です!

日本酒を愛する女将が、

「名ばかりの大吟醸がもてはやされる」ことに嘆き

華やかさとふくみを併せ持つ本格の味を作りたいと

愛知の関谷醸造さんにお願いしてつくった酒☆

 

この酒はお店でしか飲めないので

☆お家晩酌で楽しむなら関谷醸造さんのこちらを

 

蓬莱泉 【美 純米大吟醸】:関谷醸造(720ml)(箱なし)[お取り寄せ 日本酒 愛知県]【RCP】

 関谷醸造さんの銘酒 蓬莱泉(ほうらいせん)の純米大吟醸「美」を

 

◆おすすめ酒の肴~其の一

こちら静岡県出身のご主人の秘伝の出汁による

静岡おでん」は外せない逸品ですぞ!

 

●本場 静岡おでん (3本 495円)

静岡おでんは串にささっているので3品ではなく3本よ

太田先生のセレクト

  • 黒はんぺん(これは絶対!)
  • 大根
  • こんにゃく

 

●日替わりの「お通し」に注目!

このお店の「お通し」すごいとこ突いてくるの(‘v‘)

太田先生が紹介してくれた日のお通しは何と!

「ローストビーフのトマトソースがけ」

f:id:mousoumajyo:20210127180111j:plain

夏だったので「さっぱりとローストビーフを」とトマトソース☆

大き目のローストビーフがど~んっと2枚!

 

●生青のり(本わさび添え)

太田先生が「これ、これ」とうれしそうに食べてた一品

f:id:mousoumajyo:20210127180346j:plain

浜名湖の青のりだって(^^)

酒飲みのチョイスだよね、φ(..)メモメモ

 

◆2杯目:燗ロック 明眸

これは女将おすすめの飲み方

f:id:mousoumajyo:20210127180620j:plain

グラスに大きな氷を入れ

そこに熱燗にした酒を注いで飲む☆

アルコール度を落として飲むので

夏の疲れた体には特におすすめの飲み方

 

ただし、注ぐ酒は「しっかりした日本酒でないとダメ!」

ということでこちらを

 

【2019年8月以降入荷商品】蓬莱泉 特別純米 可。べし明眸 純米造り1800ml 2本セット

 愛知の地酒 明眸(こちらも関谷醸造さんの醸す酒や)

そんで関谷醸造さん人気銘柄のセットがこちら

 

この燗ロックにピッタリな酒の肴がこちら

◆おすすめの酒の肴~其の二

女将おすすめの燗ロックに合う酒の肴がこちら

●発酵つまみセット(770円)

f:id:mousoumajyo:20210127181420j:plain

お酒好きな常連の方々の健康を願って

女将が考案した「発酵つまみセット」なのだ!

 

いつまでもお酒を飲めるようにって気づかいにホロリ(;;)

しかも美味しそうな小技が光る品ばかりや~

 

真鯛生しらすの昆布〆(1,045円)

これは1,045円でお値打ちな一品かもしれませんぞっ

f:id:mousoumajyo:20210127181713j:plain

いちいち美しいのだ!素敵や~

 

●具志堅作メニュー

この店にほれ込んだ「具志堅さん」が

大将に弟子入りして料理の腕を磨いております。

そんな具志堅さんがつくったメニューには

「具志堅作」の文字がメニュー名札に踊っているので

ぜひ食べてみて☆

 

では、今日も1杯と行きましょう。

自宅でこのページを読みながら読んで

名店飲み気分を味わうもまたよし。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

居酒屋道楽 (河出文庫)

居酒屋道楽 (河出文庫)

 

 

 

(179)BARへ行こう。 (ポプラ新書)

(179)BARへ行こう。 (ポプラ新書)

 

 

 

太田和彦の今夜は家呑み

太田和彦の今夜は家呑み

  • 作者:太田 和彦
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本