プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAガイドの酒旅】憧れの名店居酒屋巡り~旭川 「独酌 三四郎」さん

f:id:mousoumajyo:20210121164909j:plain

コロナ禍自粛前から自宅晩酌引篭りの「酒だけが友達」BBA私です。

晩酌しながら「太田和彦の酒旅」観ながら名店・銘酒をφ(..)メモメモし

「いつか、ひとり呑みで全国名店・銘酒巡りをする」という野望がムクムク。

 

 

BBAが憧れる博学・知的・粋な酒呑み太田和彦先生はこちら

 

 

 

(179)BARへ行こう。 (ポプラ新書)

(179)BARへ行こう。 (ポプラ新書)

 

 

本日もBBAがメモした名店から1軒紹介☆

コロナに負けず名店と銘酒がいつまでも存続できますように祈りもこめて

 

 

北海道 旭川市の名店:独酌 三四郎

昭和21年開店の老舗の居酒屋で

太田和彦先生が認める「日本3大 白割烹着 女将」のひとりが

いらっしゃる名店ですよ(^^)

tabelog.com

 

JR旭川駅から徒歩12分

大通りから中にはいった奥にあります。

先代のご主人が「評判で客を呼べる店にするぞ」と

敢えてこの場所で勝負を掛けたそうです(男前や!)

 

白割烹着に着物で店に立つ女将は

とても優しい笑顔の穏やで上品な方ですぞっ

 

では、老舗の居酒屋を太田先生流で楽しんでいきましょう☆

 

◆1杯目:風のささやき

地元旭川の米で作った端麗辛口の銘酒

「風のささやき」1合594円

 

 

 

高砂 純米 風のささやき 1.8L

 ※こちら自宅晩酌・家呑み用に2,500円

 

そんでもって、太田流は「燗酒」が基本なので

独酌三四郎さんで飲む時は「燗」してもらいましょう☆

こちらの燗付け器と燗徳利がまた味わい深いんです。

f:id:mousoumajyo:20210128133414j:plain

直接 炭で温める「焼燗」なんです(^^)

この徳利はそのための専用のもの。

旅が大好きだった先代が、当時「油さし」として 

使われていたものを旅先で見つけきたのがはじまり。

 

◆おすすめの酒の肴~其の一

●女将手作り にしん漬け(594円)

 

f:id:mousoumajyo:20210128133903j:plain

屋外で保存しているので

テーブルに出てきて直ぐは少しシャリシャリと凍ってる(‘v‘)

 

☆いますぐ旭川に行けない時は、こちら

 

手造りにしん漬け!【1kg】低農薬栽培使用の新鮮な道内産の大根・キャベツ使用 北海道故郷の味!【ニシン漬け酒の肴】

 北海道の保存食だそうよφ(..)メモメモ

 

◆2杯目:サッポロビール(生)

北海道にきたらサッポロビール

燗酒派の太田先生にしては珍しい(^^)

 

☆家呑みで北海道気分を味わうなら、こちら

「北海道限定」のサッポロビール

 

お歳暮【北海道限定】サッポロクラシック350ml×24本 国産ビール

 

 ビールを飲みながら、つまむのはこちら

◆おすすめの酒の肴~其の二

●豚もつ焼き(702円)

f:id:mousoumajyo:20210128135538j:plain

一切れ一切れが大きい!

食べごたえある一品です。

 

☆いますぐ独酌三四郎に行けない時はこちら

 

 

大阪王将レバニラ炒めセット♪国産豚レバー!ビールやお酒のおつまみにもOK 冷凍食品

 ※こちら648円 BBAは大阪王将の冷凍餃子を冷凍庫に常備しお世話になっている

 

◆北海道を楽しむ為に

 自宅でも実際に現地に行っても楽しめる

北海道について「知る」という楽しみ方(^^)

 

 

 

 

 

北海道も美味しいモノたくさんあるので

いい酒旅できそうですなぁ~わくわく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

町を歩いて、縄のれん (集英社文庫)

町を歩いて、縄のれん (集英社文庫)

  • 作者:太田 和彦
  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: 文庫