プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAガイドの酒旅】憧れの名店居酒屋巡り~横須賀 大衆酒場「銀次(ぎんじ)」さん

f:id:mousoumajyo:20210121164909j:plain

コロナ禍自粛前から自宅晩酌引篭り気味の「酒だけが友達」BBA私です。

太田和彦の酒旅」観ながら、全国の銘酒・名店をノートにφ(..)メモメモ中

ひとり呑み歩きでメモした名店を巡るのが夢さぁ~

 

 

銘酒と名店居酒屋と日本の酒文化がコロナに負けず

存続できるよう祈りを込めて、本日も1軒紹介☆

 

BBA憧れの酒呑み師匠・太田和彦氏はこちら

 知的で品があってカッコいい酒呑み

 

 

横須賀の名店:大衆酒場 ぎんじ

番組の紹介と暖簾には「銀次」とあったのですが

点灯の大きな赤ちょうちんは「ぎんじ」とひらがな表記でした。

食べログでも「ぎんじ」だった(^^;)

tabelog.com

 

京浜急行横須賀中央駅から182m程

入口の印象から想像したよりも

店内はとっても広い!

 

ぎんじさんの女将さんはちょっと照れ屋さんなので

女将さんへの質問や話かけ過ぎにはご注意を(^^;)

人に見られると緊張しちゃうんだって(今でも)

可愛い人なのだ(ほっこり)

 

◆1杯目:燗酒 招徳

こちらの店と招徳の名入りの専用徳利で出てきますぞっ

燗酒 招徳 (1合400円)とお財布に優しい(;;)

 

招徳は京都伏見の女性杜氏が手掛けたお酒☆

 

日本酒 辛口 招徳 純米吟醸 古都の名水仕込 720mL 14度 清酒 京都府 招徳酒造 酒

 ※こちら自宅晩酌用に1,078円

やわらかく美味しい味わいの酒をまずは1杯

 

◆おすすめの酒の肴~其の一

まずは「この逸品!」という

ぎんじさんで飲むなら外せないメニューがこちら

 

●湯豆腐(半丁 250円)

全国の居酒屋を飲み歩いている太田先生が

「日本居酒屋の三大とうふ」と明言した品です。

f:id:mousoumajyo:20210128144416j:plain

魚のあらを使った出汁で煮込んである「ぎんじ特製湯豆腐」は

からしが塗られていて上面が黄色いよ(^^)

 

更にとうふの上には

削りたての鰹節がのっております。

この鰹節を削る「鰹節削り器」にも秘密があるのよ。

※後ほど

 

◆おすすめの酒の肴~其の二

絶対注文しなきゃ!の湯豆腐の後は

こちらの2品なんてどうでしょう(‘v‘)

●大根煮つけ(350円)

f:id:mousoumajyo:20210128144921j:plain

ぶりのアラで煮込んだ冬限定の一品!

やはり洋からしが添えられております。

 

あじ刺し(450円)

やっぱり新鮮なお刺身食べたい!

そして太田先生は大のアジ好きなのだ☆

BBAはアジフライ好き~でも

「ぎんじ」さんのアジの刺身めっちゃ旨そうだったよ

 

f:id:mousoumajyo:20210128145401j:plain

 

◆酒が更に旨くなる酒場小話

「ぎんじ」さんで今も現役で使われている

歴史ある「鰹節削り器」にはこんな秘話が…

 

横須賀駅前に兄・銀次さんが先に店を出し、

次に弟さんが今の場所に2号店をオープン

その時、大工である父がこの店を建ててくれたそうです。

その父が使っていた大工道具の「本かんな」を

受け継いで今も店では「鰹節削り器」として使っているのです。

本かんなをひっくり返して木箱にはめているのだ!

 

兄の銀次さんが亡くなって1号店は店じまいとなり

今はこちらの「ぎんじ」さんだけとなったんですって。

 

お店の歴史を想いながら、「ぎんじ」さんで飲んだら

更に酒の味わい増しますね。

 

弟さんも亡くなり、今は弟さんの妻である女将が

娘さんと一緒に切り盛りされております。

女将が守り続けているのですね、ぎんじを。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

(179)BARへ行こう。 (ポプラ新書)

(179)BARへ行こう。 (ポプラ新書)