プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAガイドの酒旅】憧れの名店居酒屋巡り~東京 四谷三丁目「酒肴 タキギヤ」さん

f:id:mousoumajyo:20210121164909j:plain

コロナ禍以前から自宅晩酌引篭り気味の「酒が友達」酒好き・酒呑みBBA私です。

太田和彦先生の酒旅番組みながら、

「ひとり呑みで全国銘酒・名店巡り」の夢を膨らませております。

 

 

太田和彦氏のような知的で粋な酒呑みになるため

太田先生が紹介する名店居酒屋や銘酒をノートにφ(..)メモメモ中

そんな酒呑みノートから本日も1軒ご案内いたします。

 

 

 

 

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

 

 

では、東京の名店へ参りましょう☆

 

 

東京 四谷三丁目の名店:酒肴 タキギヤ

東京メトロ丸の内線の四谷三丁目駅から約200mにある名店

太田先生も常連だってよ~いつか偶然お会いしたいわぁ

tabelog.com

 

2012年開店の夫婦で営む人気店

こちら、名店あるあるの「縄のれん」の名店でございます。

店の外観も内観もセンスが光る、おちついた大人の居酒屋ですよ。

 

大将であるご主人がつくる料理が本当に素晴らしい!

料亭、高級店に引けをとらないクオリティですぞっ

 

では、早速1杯目を。

 

◆1杯目:川口納豆 美山錦 特別純米

宮城の酒で正一合 1,045円

冷~ぬる燗でどうぞ☆

この酒は、数多の酒を飲んできた太田先生もうなる旨さ!

 

 

 

【冷】【綿屋醸造元】金の井酒造 川口納豆美山錦 特別純米原酒 ひやおろし 1.8L

 川口納豆さんと金の井酒造のコラボによる幻の酒(希少)

川口納豆さんの自社田で作られたた美山錦を金の井酒造さんが醸した酒だって

 

実はこの酒はなかなか入手困難(;;)なので

☆自宅晩酌用にはこちらをどうぞ

 ⇓

 

川口納豆 50gタイプ 4種16パック詰合せ

 

コラボした酒が買えないなら、分解してそれぞれの商品を味わう作戦! 

 

 

綿屋 純米吟醸 蔵の華 1.8L

 

 ◆おすすめの酒の肴~其の一

こちら「お通し」から

タキギヤさんの「お通し」は日替わり☆

太田先生が酒旅で訪れた日のお通しはこんな感じ

f:id:mousoumajyo:20210126153921j:plain

温かいだし汁付の胡麻豆腐よ(お通しのレベルが高いわ)

 

んで、更にBBAがびっくりしたのは

タキギヤさんの「刺身  おまかせ3種盛 1,500円」

上品な小盛で3種一皿で出てくるのかとおもいきや!

f:id:mousoumajyo:20210126154406j:plain

立派な刺身が3皿でてきたわ!

けっこうなボリュームよっ

 

漬けマグロとか半分はトロよ~

この3皿で1,500円はとってもお得過ぎじゃない!?

これだけでお酒何杯もイケちゃいそう(危ないわ)

 

他にも、カウンターの大皿はいつも5種類程度あり

直ぐにつまめるつまみにどうぞ(^^)

 

◆2杯目:群馬泉 超特撰 純米

創業1863年の老舗酒蔵 島岡酒造のお酒です。

その名の通り群馬の地酒だよ(太田市

一合825円を燗酒で☆

 

 

群馬泉 超特撰純米 720ml

※こちら自宅晩酌用に1,584円

「重厚な熟成味の山廃純米酒で、燗すると味に深みが増す」そうです。

 

◆おすすめの酒の肴~其の二

酒肴タキギヤさんの「名物」をここで

●目光風干 660円

(春と秋の旬は身が大きく特におすすめ)

f:id:mousoumajyo:20210126155505j:plain

こちらを焼き魚でいただきます(^^)

 

更に「群馬泉」に合わせて、カウンターの大皿より

●かぼちゃ煮

f:id:mousoumajyo:20210126155642j:plain

こちらのかぼちゃ煮もBBAが自分でつくるのとは全然違って

上品で美しいのよ(><)

 

◆豆知識:純米酒の時代になって

タキギヤの大将がこんな話をしてくれたよ。

純米酒の時代になって

きんぴら や かぼちゃ煮などの「ご飯に合うおかず」が

酒の肴に合うようになってきた』

 

なるほどねφ(..)メモメモ

純米酒の米の旨味がそうさせるんでしょうね。

 

四谷は居酒屋がたくさんあるというので

ひとり呑み歩きで隠れた名店見つけたいですな。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

太田和彦の今夜は家呑み

太田和彦の今夜は家呑み

  • 作者:太田 和彦
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本