プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAガイドの酒旅】憧れの名店居酒屋巡り~東京 中野の魚料理「らんまん」さん

f:id:mousoumajyo:20210121164909j:plain

どうも、コロナ禍まえから自宅晩酌にいそしむ引篭り・酒呑みBBA私です。

そんな私ですが、憧れの酒呑み太田和彦さんの酒旅番組を見ながら

コロナが収束したら「ひとり呑みで名店酒場巡り」に行きたい欲が膨らんでおります。

 

 

そんな私が太田先生の酒番組みながら

酒旅ノートにφ(..)メモメモした是非行って飲みたい名店を

勝手に紹介(^^)

 

”日本の素晴らしい居酒屋文化がいつまでも続きますように”

という願いも込めて☆

 

BBA憧れの「粋な酒呑み」はこちらの先生

 

 

 

太田和彦のニッポン居酒屋紀行DVD BOX

太田和彦のニッポン居酒屋紀行DVD BOX

  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: DVD
 

 

そんな太田先生が「居酒屋遺産」と認めた名店が

東京都中野にあります。

近くの方はぜひ飲みに行ってみてくださいね。

 

 

 

中野の名店居酒屋:魚料理 らんまん

tabelog.com

 

居酒屋密度の濃い街・中野

そんな中野の三番街の中にあるのが

創業大正8年(1919年)の魚料理「らんまん」さんです。

 

看板建築が特徴的な建物は昭和4年(1929年)から

大事に修繕しながら今に活かされている名建築!

 

太田先生も絶賛の江戸の職人の技が光るこの建物は

細部にわたって見どころ満載です。

特に店の正面(顔部分)上部にある

「菱葺」という珍しい銅板はりの技工は必見☆

f:id:mousoumajyo:20210301161020j:plain

こういったデザイン的な銅板葺きする「職人の遊び心」がいいよね(^^)

 

2020年耐震工事により店前が少し新しくなりましたが

当時の趣を大事に馴染む形で修繕が完了☆

店内は昭和4年当時からそのまま(^^)

らんまや梁やカウンターなど実に味わい深いポイント多し。

 

メニューはその日の仕入れ次第!

そのため毎日女将がお品書きを書いておりますぞっ

 

では、酒呑み師匠の太田和彦流のこの店の楽しみ方をどうぞ

1杯目:勝駒&日替わりのお通し

1杯目は富山県高岡市の清都酒造場さんの「勝駒」純米酒(1合 990円)

 

 

【製造年月2020年12月以降】勝駒 純米酒 1800ml(かちこま)【清都酒造場】【冷1】

 こちら10,800円! 4合瓶で8,800円だったんで一升で買ったほうがお得☆

お店で1合990円って超良心的や~

 

ラベルの書字は芸術家&小説家の池田ますお氏によるものなんだって

太田先生も太鼓判の「とっても旨い酒」

 

ちなみに、金文字の大吟醸は、

 

 

【年一回出荷 2020年10月製】勝駒 大吟醸 特吟 720ml【清都酒造場】【冷1】

 4合瓶でお値段 16,500円!!

 

と、勝駒の勝者具合に驚きつつ

らんまんさんの日替わりのお通しをいただきましょう☆

 

太田先生が訪れた日のお通しは「茶巾ゆば 440円」やったよ。

f:id:mousoumajyo:20210301162845j:plain

お揚げの巾着の 中には

たけのこ・ぎんなん・ゆり根が入っております(^^)

 

酒の肴①木の葉造りの小はだの刺身

酢〆されたコハダを職人技が光る刺身に!

f:id:mousoumajyo:20210301163313j:plain

わ~これは芸術品といいたくなる

美しく光る一皿なのです。

これで1320円(高級店に負けない料理を庶民価格で(;;))

 

お酒が進んでしまいますな~ってことで2杯目へ

 

2杯目:〆張鶴

2杯目は新潟県村上市の宮尾酒造の「〆張鶴」(1合880円)

 

 

(新品製造日です)〆張鶴(純)純米吟醸 720ml(純の専用化粧箱付きです。) 〆張鶴 宮尾酒造

 こちら4合瓶で1,650円☆BBA晩酌でも手が出せる価格でホッ

 

淡麗旨口の酒でバランスがとてもいい!そんな日本酒

つまり、食が進んじゃうのです(^^)

こちらを飲みながら注文した料理は~

酒の肴②穴子の白焼き

仕入れた穴子の大きさにより価格変動有

この日は大ぶりな穴子で大皿にドン!とのって4,400円☆

f:id:mousoumajyo:20210301164312j:plain

注文を受けてから、しめてさばくのでちょっとお時間いただきますよ~

でも、これがめっちゃ絶品!!

 

女将曰く、酢橘は身につけずに

さっぱりしたい時に少し口に含んでリフレッシュ用なんですって(^^)

 

酒の肴③他のおすすめメニュー

  • 平目の刺身(2,200円)
  • 国産松茸の土瓶むし(2,750円)

その日の仕入れ次第でメニューは変わります。

どの素材も目利きの方が選んだ逸品ぞろいに加えて

この店で30年以上も料理している板前の山本さんの技により

「日本料理店・料亭」のような料理が目の前に出てくるよ。

 

美味しい魚、刺身たべた~いっ

 

〆に緑茶が出てくる

〆にお店で長年愛用されている茶釜を使って

女将が緑茶を煎れてくれます(‘v‘)

 

 

 

 

最後まで「いい気分」にさせてくれる名店やわ~

〆に緑茶…実はBBAの晩酌もこのパターンなんです♪

 

中野の三番街が近かったら…頻繁に通ってしまいそうな名店です。

中野っていい街だ~けっこう好きです。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

猫と呑み助  東京「猫呑み」のススメ

猫と呑み助 東京「猫呑み」のススメ

 

 

 

ウォーカームック 61804‐64 中野ウォーカー

ウォーカームック 61804‐64 中野ウォーカー

  • 発売日: 2013/05/31
  • メディア: ムック
 

 

 

太田和彦の今夜は家呑み

太田和彦の今夜は家呑み

  • 作者:太田 和彦
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本