プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【1日3食 お米を食べる実験】検証結果:お米は食べても太らない

f:id:mousoumajyo:20211029141243j:plain

朝食は毎日食べる派なのですが、

どうしても支度が楽なので「パン派」だった私です。

 

 

これは、今年の新米を買うタイミングで

前年産の米を早く食べきろうと1日3食ご飯生活してみた時の

私なりの観察・考察結果です~

 

普段の朝食は

  • コーヒー(+牛乳)
  • ヨーグルト
  • パンを少々(トースト0.5~1枚程度)

+バナナやドライフルーツがあったりなかったり

こんな感じです。

 

朝からご飯朝食だと

どうしてもおみそ汁や簡単なおかずの準備が必要なので

「ちょっと面倒だなぁ」と支度が楽なので朝食はパン派だった。

 

令和3年産 新米 精米 千葉県産 白米 ミルキークイーン 17.6kg

令和3年産 新米 精米 千葉県産 白米 ミルキークイーン 17.6kg

※千葉県産のお米美味しいから食べてね~

 

はじめは、ちょっと憧れていた「朝粥」生活からスタート

でも、だんだんと炊き立てご飯+みそ汁(+ご飯のお供)

というスタイルへ変化(^^;)

 

だいたい10日間「3食お米生活」をやってみた結果~

体重は増えるどころか若干減りました(私の健康体重範囲内)

 

数年前から毎日体重測定続けてまして、

だいたい多い時で49kg台でだいたいが48.5kgくらいで

ずーっと体重は安定しております。

 

3食お米生活の時は、季節的な気候の影響もあったためか?

47.4~48.1kgくらいで体重が安定しておりました。

(いつもより若干少なめ程度で安定)

 

たぶん、ご飯+みそ汁(+海苔など)

この食事スタイルが非常に健康的で

糖分・油分は少な目なのにエネルギー多め

ってのが40代の私の体には良かったんだと思います。

 

思いがけず伝統的な「和食(特に朝食)」の良さを

体感できた感じです~

 

まーなんでも「食べ過ぎれば太る」だけなんですけど

バランスよく、適量食べている分には「3食ご飯でも太らない」よ~

 

ストレスや生活の乱れで

体と脳の連絡系統がバグっていたりすると

自動調整機能がぶっ壊れて

太りやすく&病気になるよね。

 

新たな実験の結果報告へ

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村