プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの山口県岩国市の旅~温泉に酒蔵巡りにムーの世界がそこにある

f:id:mousoumajyo:20200327163318j:plain

岩国市…岩国寿司しか知らなかったんですが

温泉、レンコン、銘酒の酒蔵、白蛇、ムーがある街ということで

「私と気が合う街・岩国」と一気に心の距離が縮まっております。

 

 

バーチャルツアー山口県岩国編で

お世話になる映像がこちら

おにぎりあたためますか

日本2週目の旅編

 

山口編1

山口編1

  • メディア: Prime Video
 

 大泉洋さん、戸次さん、佐藤アナと一緒に

岩国旅気分を味わいつつ

岩国について知っていこうではありませんか。

 

3人は岩国市を「岩国れんこん」食べて、

錦帯橋みて走り去っていってしまうのですが

BBAガイドは岩国を更に深掘りしてみました。

 

そしたら何だか、楽しいものがザクザク出てきたぞ!

ということでBBAガイドの案内と共に

バーチャル岩国ツアー参りましょう。

 

 

 

岩国レンコンづくし&茶がゆを食べよう

山口編1

山口編1

 

ここで3人が食しているのが

「岩国レンコンづくしと茶がゆ」です。

 

◆郷土料理 桜工房

桜工房

(↑)公式サイドがあったので絶賛営業中です

番組は2010年なのでコースの料理内容や値段は変わっているかも

 

  • れんこん鍋(れんこん巾着入り)
  • あんかけしんじょ(れんこんのつみれ)
  • 酢蓮(三杯酢あえ)
  • れんこんのきんぴら胡麻風味
  • 茶粥※蓮根つくしコースと別注文

 

れんこん料理は私も大好きなんです!

レンコンは、すって揚げるとめっちゃ美味しいよ

BBAの母の味です(BBAの大好物なの)

 

茶粥は普通のお米を番茶でおかゆに炊いて

付け合せの漬物やつくだ煮などで味を変えながら食べるそうです。

φ(..)メモメモ

 

◆自宅で岩国れんこんを味わう

 

 

山口県岩国産れんこんお徳用1kgレンコン蓮根

 ※な、なんと1kgで518円と超お買い得!

 

 

【国産】【山口県岩国産】【岩国れんこんチップス】食物繊維もたっぷりでサラダ等のお供にも最適!!

 酒のつまみに「岩国れんこんチップス」食べたいっ

 

 

【山口県】【岩国市三笠町】【池本食品】岩国蓮根肉みそコチュジャン入120g

 色々と便利に使えそうな「岩国蓮根肉みそ」発見!

こちらは540円です(^^)

 

岩国観光おすすめのモデルコース

錦帯橋を中心に散策しよう!

岩国といえば「錦帯橋」は是非押さえておかねばなりません。

そこで錦帯橋を中心とした散策を色々計画してみましょう。

 

こちら岩国観光振興課の観光案内ページでダウンロードできるマップ

f:id:mousoumajyo:20200327171103j:plain

観光パンフレット ダウンロード | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋より

 

岩国城も行きたいのですが

錦帯橋周辺をちょっとクローズアップ

f:id:mousoumajyo:20200327171334j:plain

このように街歩きにとっても便利な地図になっているので

こちらをプリントアウトして

自分で行きたいところ〇してルートを考えるのも楽しい♪

 

②おすすめモデルコース1

岩国観光振興課プレゼンツ「岩国の名所を巡る旅」

 

kankou.iwakuni-city.net

 

 市内を走るギャラリーバスも可愛いし

岩国観光でおさえるべきところをしっかり巡れるよ

 

③おすすめモデルコース(宮島まで欲張り編)

岩国観光振興課プレゼンツ「女子旅」

kankou.iwakuni-city.net

 

このコース内容もコース案内のページも素晴らしい!

岩国観光~厳島神社まで欲張りに2日間の観光モデルを提案してくれているよ。

 

BBAガイドおすすめ:岩国の酒蔵巡り

山口県岩国市には「獺祭」の旭酒造はじめ

酒蔵見学ができる銘酒蔵が他にも!

 

◆岩国市の酒蔵見学ツアー

 

岩国観光振興課のこちらに酒蔵見学情報が

コンパクトにまとまっているわ

酒蔵見学 | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

 

岩国五蔵の中でも酒蔵見学できる三蔵の酒紹介

 

①旭酒造「獺祭」

 

 

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 720ml だっさい 39 旭酒造 日本酒 山口県

 

まずは磨き三割九分を飲んでおきたい。

年末年始を除く毎日2回見学ツアーを実施してくださっている。

10時~と14時~

でも1回につき5名までなので激戦の予感(^^;)

 

②酒井酒造「五橋」

 

 

 

次回入荷未定【昨年は秋に早々に完売】獺祭、雁木愛飲者も玄人も認める五橋!今、山口の日本酒がアツイ!4年連続受賞の快挙酒蔵!【酒井酒造】五橋 純米吟醸(ごきょう)1800ml 55%磨 即完売するので見つけたら買って下さい専用化粧箱入り

 

 是非飲みたい「五橋」!

日本酒好きな人たちが認める旨さですって

酒蔵見学できるのは9月~11月の第2・第4土曜日だけなのでご注意を

 

③村重酒造「金冠黒松」

 

 

【山口県】【岩国市御庄】【村重酒造】 金冠黒松 純米吟醸1800ml

 

 超巨大な杉玉が寺の鐘のように鎮座する名物酒蔵よ

酒蔵見学は通年行ってくれていて

1日4回、1回最大20名まで

これなら当選(?見学)できそうね。

 

最少催行人数1名なので

一人旅でも安心よ

 

BBAガイドおすすめ:岩国のシロヘビに会いに行こう

BBAは意外と聖獣好きなの

 

岩国の白蛇は

「アオダイショウのアルビノが遺伝的に固定している種」

という超気になる存在。

 

これはもっと知りたくなるわぁ

アルビノが遺伝的に固定ですと!?

 

是非行きたい!

◆岩国シロヘビの館

shirohebi.info

 

大人1人200円で見学できちゃうシロヘビ博物館です。

こんなに安くて運営大丈夫なのか?

シロヘビさんの餌代足りとるんか?

心配になりますが、ありがたく見学しましょう。

 

180㎝と気が抜けない大蛇ですが

その性格は温厚で従順なんだとか…可愛いやつめ!

 

◆お参りしてこう、白蛇神社

シロヘビの館の近くにあるので

ここは是非お参りしておきましょう。

 

白蛇神社 | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

 

BBAおすすめ:謎の地底空間テーマパーク(ムーの世界)

雑誌「ムー」を知っている方に是非おすすめしたい

地底空間テーマパークがこちら

www.muvalley.com

 

色々な意味で胸がザワザワする。

ディズニーやUSJなどのテーマパークからすると

破格のチケット代大人1人⇒1,990円

 

そして鉱山跡地だけあって

私の想像以上に広いテーマパークになってます。

 

もう施設内のレストランでの食事は

ピラミッド型のご飯にかけたカレー推し!

パーク挙げてのカレー推しです。

ここは、観念してカレーを食べましょう。

 

岩国でおすすめの温泉が楽しめるお宿

錦帯橋温泉 岩国国際観光ホテル

錦帯橋温泉 岩国国際観光ホテル

 

  • 錦帯橋を眺めながら天然温泉を楽しめる
  • 錦帯橋から徒歩3分のホテル
  • 温泉浴場もとってもいい雰囲気
  • こだわりの岩国郷土料理
  • 大きなホテルでとってもキレイ
  • おひとり様宿泊プランも充実

 

おひとり様プラン充実!1泊2食付で約17,000円~

2名1室利用で1泊2食付で1人約15,000円~

 

夜のライトアップされた錦帯橋を見ながら

温泉に入れちゃうんです!

料理も評判のホテルだよ

 

②岩国シティービューホテル

岩国シティビューホテル

 

 岩国駅から徒歩3分!

岩国観光にとっても便利なホテルです。

駅近ホテルですが

人工ラジウム温泉大浴場&サウナ付大浴場が楽しめるのよ。

 

ビジネスホテル利用向きホテルだからかな、

宿泊プランは「おひとり様」中心よ!

1泊朝食付で1人約6,000円~

 

岩国面白いでしょう~

気になるところ多いでしょう~

岩国の好奇心くすぐるセンス素敵よね

 

では、また~

次回も山口県だよ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村