プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAガイドの山梨県 笛吹市】石和温泉に一升瓶ワインの街を探索☆

f:id:mousoumajyo:20200805162542j:plain

勝沼を散策してからの~笛吹市の温泉宿で宿泊&観光をおすすめしたい私です。

勝沼に続きまして~笛吹市もワイナリー巡りできる街なの(‘v‘)

笛吹市は「一升瓶ワイン」推しよっ

 

 

 「日本の城」シリーズや

関東・東海1編

関東・東海1編

  • メディア: Prime Video
 

 「日本の祭り」シリーズ

神

  • 発売日: 2019/10/23
  • メディア: Prime Video
 

 を観て…

「日本人なのに日本各地の歴史と文化を何も知らない…私」に気が付き

慌てて「日本を知る」を趣味に激走中のBBA私です。

 

大泉洋さん達おにぎり一行が日本全国ご当地グルメ旅をしている

おにぎりあたためますか」を観ながら一行が訪れた街を勝手に深掘り中

 

山梨県の旅、本来は甲州市の次は「甲府市」へ続くのですが

甲州市を観光後の宿泊で是非とも笛吹市まで足を延ばしていただきたい!

ので本日は「山梨県 笛吹市」を案内したいと思います(^^)

 

 

日本一の桃源郷山梨県 笛吹市

笛吹市のキャッチコピーが「日本一の桃源郷」なの(‘v‘)

なんだか壮大なコピー掲げとるやないか!

 

山梨県というと甲府市甲州市がすぐに思い浮かびますが

笛吹市は山梨のいいところがギュッと詰まった素晴らしい観光地なのよ。

 

  • ほうとうの進化版⇒ラーほー
  • 桃、葡萄などのフルーツ大国
  • 一升ワインのワイナリー
  • 石和温泉
  • 桔梗屋本社(工場)
  • 自然・歴史文化(川中島合戦再現祭り)
  • リニアの見える丘

 

と、山梨の魅力がつまった笛吹市を楽しもう!

温泉とワインが揃うって点で既にBBAガイドのトキメキ度は爆アゲです。

 

笛吹名物:ラーほー(ラーメン×ほうとう

山梨名物「ほうとう」をもっと気軽に楽しんでほしいと

生み出されたのが

ほうとうの麺を使ったラーメン=ラーほー

 

笛吹市で「ラーほー」が食べられるお店情報はこちら

「日本一桃源郷」笛吹市公式の情報ポータルサイト | ふえふき観光ナビ

こちらの観光サイトでは

自宅で楽しめる「ラーほー」レシピも公開してくれてます

 

tabelog.com

 

tabelog.com

 

笛吹の一升ワイン&ワイナリー

◆ぶどう農家生まれの一升ワイン

笛吹のぶどう農家から生まれた「一升瓶ワイン」

ワインの酒税法がなかった1938年まで

フルーツ王国の笛吹市のぶどう農家では

余った葡萄を一升瓶に詰めて、

どぶろくのように自家製ワインを造り楽しんでいたらしい。

 

そんな一升瓶ワイン文化を今も残しているのが笛吹市なのだ!

最高かよっ

古くから自然とワインをマグナムボトルで楽しんでいた街なんだぜ~

酒好きBBAの魂が呼応するわぁ

 

一升びんから湯呑みや茶碗でワインを楽しんでいたんだって

かっこよすぎる(^^)

 

◆笛吹のワイナリー

笛吹市の12のワイナリー情報はこちら

笛吹市内のワイナリー

 

BBAが気になったワイナリーを4つ紹介

①アルプスワイン

山梨県の若手醸造家グループ「アサンブラージュ」メンバーのワイナリー

アサンブラージュ 山梨の若手醸造家

ワインセラーの見学や試飲・販売もやってるので

ワイナリー巡りの1軒に

 

本坊酒造山梨マルスワイナリー

鹿児島県の有名焼酎メーカー本坊酒造が手掛けるワイナリー

マルスワイン | 本坊酒造株式会社

 

ワイナリーの見学や試飲&販売の他に

ワイン工場見学も受け付けしてくれてります。

工場見学/マルス山梨ワイナリー | 本坊酒造株式会社

 

お城のようなマルスワイナリーは

ワインのテーマパークのような楽しさ☆

 

③モンデ酒造

石和温泉駅から徒歩5分にある観光ワイナリー

こちらでは一升ワインを2100円で購入できますぞっ

お得や~☆

工場見学 | モンデ酒造|1952年創業のワイナリー

 

④ルミエール

1885年創業の世界的ブランドとしても知られるワイナリーです。

こだわりのワイン造りを可能にする職人・技術者の揃ったルミエールは

そのレストランも人気です。

Lumiere Winery - 株式会社ルミエール / TOPページ

 

tabelog.com

 

笛吹市の「ここ」に行こう!

BBAガイドがおすすめする

笛吹市の「ここ」行こう~3スポット!

 

山梨県立博物館

山梨県立博物館 -Yamanashi Prefectural Museum-

 

山梨の歴史や文化が学べる博物館

過去~現在~未来までを体験学習できちゃうよ♪

 

②釈迦堂遺跡博物館

山梨県縄文時代の遺跡が多数発見されている

そんな縄文時代の遺跡や文化に触れることができる博物館

釈迦堂遺跡博物館

 

③八田家御朱印屋敷

茅葺屋根の書院と石和の街並みをイメージした公園

武田家に仕えた八田家重ゆかりの屋敷

八田家御朱印屋敷[笛吹市・石和町] - 「日本一桃源郷」笛吹市公式の情報ポータルサイト | ふえふき観光ナビ

 

四季折々の表情が素晴らしく

建物と四季の景色を楽しむ名所

特に紅葉シーズンは人気です。

 

笛吹市の散策&ハイキングコース

笛吹市は豊かな自然の街なので

ハイキングや散策もおすすめコースが多数あるのだ!

 

例えばこんな感じ

f:id:mousoumajyo:20200805175349j:plain

笛吹市/登山・ハイキングコースガイドより

ハイキングコースガイドページでは

7種のコースを紹介&マップダウンロードできるよ!

 

他にもBBAがおすすめしたいのは

石和温泉七福神まいり」です☆

http://www.fuefuki-kanko.jp/detail/index_208.html

七福神の色紙を最初に訪れた神社で買って

七福神を巡りながら御朱印を色紙に

旅にいい記念になりますね(^^)

 

笛吹市のグルメ名所

笛吹市に行ったら立ち寄りたいグルメ名所・名店案内

桔梗屋本社

tabelog.com

 

山梨名物:信玄餅で有名な桔梗屋さんの本社やで~

お菓子のテーマパークになっております。

桔梗信玄餅工場テーマパーク ご案内 – 桔梗信玄餅工場テーマパーク

 

甲州ほうとう小作

tabelog.com

 

ラーほーもいいけど

やっぱり伝統的な「ほうとう」もおさえておきたい!

笛吹市の人気ほうとう店がこちらです(^^)

 

③やわらかとんかつ かつ玄 石和店

tabelog.com

 

山梨県の地元民にも観光客にも愛される名店です。

山梨県民は豚肉&とんかつ好きらしく

そんなとんかつ好きな人々に認められた

絶品とんかつ店なんです(^^)

 

次回からは笛吹・石和温泉のおすすめ宿特集

さくっと予告です。

なんと、笛吹・石和温泉のおすすめ宿は20以上あるの!

 

次回からバンバン「おすすめ宿」紹介していきます。

是非とも何度も通って全お宿制覇してほしい。

何度も通う旅行先があるってのもいいよね(^^)

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村