プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの「京都 宮津市 天橋立みよう」バーチャルツアー△旅

f:id:mousoumajyo:20200407172125j:plain

今回の「大人グルメ」は酒・酒・酒であり

天橋立はじめとする絶景がおかずでもある

これで俳句でも詠んだなら~立派に大人旅でしょ

 

 

天橋立」は実際に行ったことも見たこともないが

なんども映像や写真で見て知っている有名観光スポット

ですが、今回初めて「京都府 宮津市」という名前も場所も知った

「日本人なのに日本のこと何も知らない」無知さが沁みるBBA私です。

 

大泉洋さん率いる一行が日本中を食べ歩く

おにぎりあたためますか」日本2周目の旅を見ながら

日本各地のグルメやご当地文化に触れてメモしている私です。

 

宮津市がね、

調べると見どころ満載

酒蔵あり、ワイナリーあり、温泉あり

いい温泉宿たくさんで

絶景ありで

凄いんですよ!

 

寺ウリじゃない京都がココに☆

 

ということで本日のバーチャルツアーで

見ていただくのはこちら

 

京都編5

京都編5

  • メディア: Prime Video
 

 

では、お好きな飲み物&食べ物用意して

バーチャル「京都 宮津市 天橋立ツアー」に行きましょう!

 

 

ケーブルカーに乗って天橋立を見に行こう

「天橋立学」への招待: “海の京都”の歴史と文化

「天橋立学」への招待: “海の京都”の歴史と文化

 

大泉洋さん、戸次さん、佐藤アナの3人と同様に

ケーブルカーにのって傘松公園から

天橋立を眺めましょう~♪

 

◆おすすめスポット:傘松公園

 

有名な「股のぞき」のために台もあるよ。

www.amanohashidate.jp

 

ここでは是非、「かわらなげ」やってみましょう!

的の丸い穴を投げたかわらが通れば

願い事が叶うってよ☆

チャンスは3回

 

◆BBA注目!傘松公園グルメ

AmaTerrace | 食べる - 天橋立観光協会

こちら

天橋立傘松公園 2階展望レストラン「Ama Terrace」

で食べたいのが、

地元の名産品「オイルサーディン」を使った

オイルサーディンバーガーです。

 

オイルサーディンを香ばしくフライにして

タルタルソースをたっぷりと

旨いこと間違いなしじゃんっ

 

BBAおすすめ:天橋立ビューランド

施設紹介 | 日本三景 天橋立ビューランド

 

天橋立を望むことができる遊園地です。

なかなかの雰囲気ある映画に出てきそうな昭和の遊園地!

アラフォー以上の大人の胸に「懐かしさ」がこみ上げてくるはず。

 

楽しいの中に寂しさもあるという哀愁の遊園地でございます。

 

ゴーカートや

小さいけど高台にある観覧車や

サイクルカー(☆これ是非もの)や

絶景を楽しむ回廊もあるんでぜ~

 

◆BBA注目:ビューランドグルメ

 

お食事 | 日本三景 天橋立ビューランド

 

こちらでは是非とも展望レストランで

「あさり」を味わってほしい。

 

BBAおすすめ:獅子崎稲荷神社の絶景

獅子崎稲荷神社 | 観光スポット - 天橋立観光協会

 

たぶんインスタや世界のSNSでも有名になっている

観光スポットじゃないかしら。

だってめっちゃ絶景だもの。

 

やはり生で自分の目で見たいよね。

 

BBAおすすめ:天橋立ワイナリー

ほら、楽しくなってきたでしょ!

テンションあがってきたでしょ~

 

天橋立にワイナリーあるんだぜ~行こう、行こう☆

天橋立ワイナリー「ワインづくりはぶどうから」

 

1989年にぶどうの木を植えはじめ

1999年に天橋立ワイン株式会社が誕生

京都産生葡萄にこだわったワイン造りをしているワイナリーだよ。

 

葡萄畑や醸造所は見学無料ですってよ!

 

景色のいい素敵なレストランもあって

ランチバイキングを楽しめるよ~

もちろんカフェ利用もできるぞ

 

BBAおすすめ:ハクレイ酒造 酒蔵見学

ワインからの~日本酒もあるんだよ~

www.hakurei.co.jp

 

歴史ある酒蔵を見学できるのだ

事前予約制で、無料で酒蔵見学できます。

 

 

 

【白嶺酒造】 香田  1.8L 【特別純米酒】

 

 

白嶺酒造 山廃本醸造 大辛口 酒呑童子 1800ml(ハクレイ酒造)※6本まで1個口で発送可能

 

やはり旅先ではその地の地酒を味わいたいものですから(^^)

 

BBAおすすめの温泉宿

天橋立がある観光地だからなのか

めっちゃ素敵な温泉宿がたくさんありますの、宮津市

ここではBBAおすすめのお宿をいくつか紹介

 

①歴史ある和のリゾート 文珠荘

天橋立 和のリゾート 文珠荘

 

 歴史ある和のリゾート温泉宿で

建物の雰囲気も周辺景色との見事な融合も素敵なの。

温泉もお部屋も豪華で、でも華美ではない落ちつきと癒やしの空間よ。

食事も豪華で四季の旬を大事にした料理自慢のお宿でもあるの。

 

おひとり様プランも充実!

1泊2食付でおひとり様約30,000円~

2名1室利用なら1人約26,000円~

 

②京都の風情満喫 料理旅館 茶六別館

宮津温泉 料理旅館 茶六別館

 

 本館の「千と千尋の神隠し」的な

風情と歴史ある建築のお宿もいいのですが

大人旅で訪れるなら別館がおすすめ!

 

豪華なのに華美ではない和建築のいいところが詰まっている。

庭園を眺めながら時間と空間と温泉と料理を楽しめるよ。

 

こちらは2名1室利用 1泊2食付で約20,000円~

是非とも心許せる旅の相方と2人で泊まってみて

 

③ワインとお宿 千歳

ワインとお宿 千歳

 

天橋立オーベルジュ

5万本のワインと天然温泉と料理自慢のお宿

 

蔵を思わせる外観も素敵なんだけど

お部屋も1つ1つ凝った雰囲気を醸し出しているのよ。

 

温泉も4種類の湯があってワクワク

レストランとしての利用でも人気が高いの

tabelog.com

 

おひとり様プランも充実のお宿なの

1泊2食ワインテイスティング付で約33,000円~

2名1室利用 なら1人約23,000円~

 

◆まだまだ見どころ&いい宿たくさんの宮津市

f:id:mousoumajyo:20200407184938j:plain

f:id:mousoumajyo:20200407184958j:plain

日本三景天橋立「散策マップ」パンフレット | 「海の京都」天橋立観光ガイドー天橋立観光協会|日本三景|より

 

もうね、見どころが満載で紹介しきれないのよ。

私が酒とグルメと温泉好きなので

偏ったガイドになってしまいましたが

他にも歴史散歩や景色散歩おすすめです。

 

すごいよね~

わくわくしてくるよね。

 

では、次回のツアーでお会いしましょう☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村