プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び:菜根譚】利益に走る者と名声を得ようとする者~悪影響を及ぼすのはどっち?

 

f:id:mousoumajyo:20190530163046j:plain

あなたはどっちだと思う?

「利益に走る者」と「名声を得ようとする者」で

悪影響を及ぼすのはどちらでしょうか?

なんと!「菜根譚」にはこの答えが明確に書かれているのだ!

 

 

私の心の回答

「どっちも!!!!」

 

どっちも怖いし、

どっちも厄介そうやないかーいっ

 

ですが「菜根譚」にはこう書かれています。

 

一九三:人目につかない害

 

利益に走る者は、最初から道義など無視してかかっている。

だから、その害は誰の目にもつきやすく、

それほど悪影響はない。

 

名声を得ようとする者は、道義を隠れ蓑にする。

だから、その害は容易に人目につかず、

はかり知れない悪影響を及ぼす。

 

[決定版]菜根譚より

 

あかーーーん!

これまマジモンの悪党やないかーーーいっ

 

そうなんですよね、

本物の悪党は美しい理想郷を語り

美しい志を語り

結局は人や社会を支配しようとするんですよね~怖すぎっ。

 

私たちが目にしている悪人は所詮は善人の中の悪人なのです。

私たちに見えない悪人は悪人の中の悪人であり

富と力のためなら人をゴミのように扱えるし、

家畜のように奴隷のように支配するのです。

 

その人たちが隠れ蓑にしているのは道義ですからね。

よーく見ると綺麗な隠れ蓑の下に隠れた悪が見えてくるよ。

それに彼らが求めるのは「名声」ですからね。

めっちゃわかりやすいやん!!!

 

ということで

ウォーリーを探せバリに世間に隠れている奴らを探してみましょう。

(※危ないのでほどほどに)

 

 

Newウォーリーをさがせ!

Newウォーリーをさがせ!

 
新タイムトラベラーウォーリーをおえ! (新ウォーリーのえほん)

新タイムトラベラーウォーリーをおえ! (新ウォーリーのえほん)

 

 

利益に走る人は意外と素直な人なだけかも。

自分の欲に素直っつーか、わかりやすい人かもね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村