プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【読書中】「“それ”は在る」~聖書のような禅問答本 真に教える人は「私が教えよう」とは言わない

それは在る―ある御方と探求者の対話 (覚醒ブックス)

「あなたが“現実世界”と思うものは全て あなたの観念なのだ」

という話からはじまって

全てが1つで、すべては在る=無に同じ…みたいな

「禅」の世界に通じてる話を2人会話を眺めながら追っていく感じ?

 

 

禅の世界を

割と面倒な話し合いで探っていくような本です。

※まだ22%しか読み進めておりませんので後に印象変わるかも

 

割と理屈っぽい人同士の会話で進んでいくので

「感覚」でわかる部分が

「こういった表現するのかぁ」と妙に感心してしまう1冊です。

 

なかなか面白い部分も多く

割と科学的に「私たちが世界、現実と思っているモノ」を

言い表してくれている気がします。

 

幾つか心に残る部分をメモした

真に教える人は

「教えることは学ぶこと」と知っている

 

それは在る―ある御方と探求者の対話 (覚醒ブックス)より

 

 

真に教える人は

「私が教えよう」なんて言わない、

なぜなら、そもそもそういう考えではないのです。

 

「私が教えよう」という思いのない教えこそ本物

 

これ、今の世の中 

知識のお売りやマウンティングで溢れているので

心にメモしておいて損はないっす。

 

更に真の教える人について述べた後

スピ系の人びとのこともこうさしているのです。

 

だが、無知な幻想の住人は

(とりわけ自分はスピリチュアルな人間だと思っている人間は)

こう言うだろう。

 

「なぜ真理を理解しないのだ!~(続く)」

 

それは在る―ある御方と探求者の対話 (覚醒ブックス)より

 

 

ここ、好きっ

この部分の前部分も大事なんですけどね。

 

この先、更に面白い展開になっております。

 

全部読み終えたら

私には何が見えるんでしょうか?

楽しみ~

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村