プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】人類の進化と地球の謎へ~①探求への入り口 人類に起きたビッグバン

f:id:mousoumajyo:20201121180355j:plain

どこから書いていけばいいのか…わからないので

とりあえず手元にあるジグソーパズルのピースを自分なりに順番に

はめていこうと思います。

 

 

禅の説く「空」や

般若心経が説く「無・空」により

私に見えている世界は「私の認識」でしかないとわかったので

「私の認識外はどうなっているのか?」知りたくなったわけです。

 

 

探求の旅に出る前に

これから【BBAの不思議な世界】で語っていく内容が

「突飛」だったり「BBAは頭がおかしくなった」と思われる可能性大!

 

でも、もしよかったら

私が深夜に更新していく「不思議な世界」探究を

一緒に楽しんでくださる方はこれから紹介する3つの読み物に

目を通しておいてくださるとありがたいなって思います。

 

いろいろなことへの興味・好奇心から

雑学的にいろいろな分野の本や情報をむさぼった後

今のことろ私に「衝撃のヒント」を与えてくれたものはこちらの3つ。

 

①「記憶が2つあるんだが」

謎に包まれたヴォイニッチ手稿が読める男の話

 

②地球人とか人類の謎を異星人から教わった話

「人類誕生の鍵を握るアクァッホとは…」

 

①と②は不思議netの「殿堂入り」から行くとすぐ見つかります。

まとめサイトのリンクを勝手に貼っていいのかわからないので…

(「不思議ネット 殿堂入り」って検索するとすぐ出てきます)

 

この①と②を読んで

f:id:mousoumajyo:20201112164422j:plain

「!!!」となる前に

人体・宇宙・物理・薬草・心理学・哲学・禅・数学・経済の仕組み・他

など、いろいろ本を読みあさってきたので

やっと今までの色々得た「点」の情報が繋がって

「線」から「立体」になった感じです。

 

なので①と②だけ読んでも

「ただの幻想・狂言」と思う方も多いかと思います。

が、1つの仮説・可能性と受け止められると

世界の見え方が「めっちゃ面白く」なるはず。

 

①と②とこれまでの知識がミックスされ

衝撃が走ったら、こちらの本を読んでみてください。

③デイヴィッド・コンウェイ「魔術・理論編」

 

魔術 理論篇

魔術 理論篇

 

 

スピリチュアル系の依存ビジネス系の「自称・特殊能力者」のいう

「魔術」や「超能力」とは全く別物です。

 

自然科学・古代科学の流れを汲んだ立派な科学であり

理論編はしっかり骨太構成になっております。

 

古代文明の人々が用いていた科学がここにある。

はっきりいって、

この本を買った当時の私はこの本を読んで

「ふむふむ」と理解はしていたつもりでしたが

実際に今回①②の話を知って再読しやっと「本当に理解」できました。

 

前回までは「机上の空論」的に

”こういった論理なのね~”くらいの理解だったのです。

 

ところが今回は

「ここに書いてあること…本当だ」となったわけです。

 

では、「人類の進化と地球の謎」を探求していく為に

抑えるべき人類に起きたビッグバン的変革をチェック!

人類の起きたビッグバン~猿から人へ

猿から人へ

というのは正確な表現ではないかもしれませんが

野生動物から「人」へと進化した変革の瞬間はどこか?

ここをまず抑えておきましょう。

 

魔術 理論篇によれば

それは「この時」だと云うのです。

f:id:mousoumajyo:20201128162839j:plain

 

ヒトが「そのことに気が付いた瞬間」それが人類のビッグバン

「そのこと」とは何かというと

 

”自分が周囲の世界とは別のもので、独立している”

という突然の気付き

この気付きから人はどう変わったのか?

f:id:mousoumajyo:20201128163222j:plain

「自分」という独立した存在に気が付いたことで

それまでの直観に基づく理性を欠いた意識が

”観念から生まれた自意識”に変化!

 

これ以来、

人は己の外部に出て

単なる知覚体験とは相反する

”概念の世界”を生きるようになったのです。

 

観念から生まれた自意識や

概念の世界については

「禅」「般若心経」などで触れてきたとおりです。

 

 この1冊がわかりやすいかも。

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

んで、話はここから

更にトリプルアクセルくらいの展開につながってまいります。

では、探求の旅路へ

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村