プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】ビロウ~感想:この世は皆が暗中模索+疑心暗鬼、全体が見えているのは誰?

ビロウ (字幕版)

戦争で戦う者たちは その攻撃が「何を破壊しているか?」

本当にわかっているのだろうか?

私たちもまた彼らと同じように暗中模索+疑心暗鬼の中を生きているのかも。

 

 

そんなことを考えさせられた潜水艦・密閉狭所空間サスペンスです。

 

 

 

映画 ビロウ~あらすじ

第二次世界大戦下の1943年8月

大西洋上にあった米軍潜水艦にある指令が入る。

”ドイツ軍に撃沈されたイギリスの病院船の生存者を救助せよ”

現場に向かい生存者3名を救助したが

その中に1人、女性がいたのだ。

 

当時”女性を潜水艦に乗せると不吉なことが起こる”と信じられており

乗組員たちはザワめいく。

 

救助され船内唯一の女性となったオリヴィアは看護師で

一緒に救助された重症者の看護にあたるが

その一人が敵である「ドイツ人」と分かると

艦長代理を務めるブライス大尉により射殺されてしまう。

 

オリヴィアは「この人にも家族がいる」と訴えたが

ここでは彼女の話に聞く耳を持つ者はいない…

不吉な存在である彼女はこの艦内で疎まれる存在となっていた。

 

そんな中、次々と艦内と潜水艦を取り巻く海中で

不可解な現象が起きはじめ

不吉で不気味な声が艦内に響き渡り…

 

※以下、ネタバレ有の感想となります

 

◆隠ぺいされた重大な過失

ここがね、凄い「モヤモヤ」湧いてくるポイントです。

オリヴィアと共に救助された重症者が

「ドイツ人」と分かるや否や敵として銃殺され

その後、死体をイタズラの道具にするアメリカ軍の兵士たち…

 

これが「隠ぺいされた重大な過失=罪」と対になってるのです。

オリヴィアの訴えが重要な鍵となっており

「この人にも私たちと同じように帰りを待つ家族がいる」と。

 

敵国の船を撃沈すれば栄誉と称賛が与えられ、

その撃沈させた船が実は同盟国・味方の船と分かると大罪を問われる。

「ここ」、

ここに戦争とか争いの根源的な問題がある気がして

すごく引っかかってました、私。

 

大量破壊・大量殺人に於いて

同じ結果なのに栄誉が与えられる場合と大罪に問われることが

紙一重に存在しているわけです。

モヤモヤ…本質的に破壊と殺人が招く結果って

「人類にとってのマイナス」しかないような…

 

でもこれは私が「客観的」立場でみているからで

自分がその中にいないからこそ、そう思えているだけ。

 

しかし、私も彼らと同じ状況に生きている可能性大だと気が付いた。

◆この世は皆、暗優模索+疑心暗鬼で生きている

この世界にいきる私たちってのは

みんな実はこの潜水艦の乗組員と同じかもしれない。

あの修復作業中にドカンといった彼らと。

 

狭くて、暗く、身動きとりづらく

全体を見渡すことができない中

与えられた情報と指示に従い必死に働いている。

全容は分からないけど、不吉なことが起きていることだけは感受できちゃう。

それでも進むしかない故に疑心暗鬼も肥大化していく…

 

観終った後に「重めの問いかけ」を残していく映画です。

 

オリヴィア曰く

「私たちがこうして生き残ったこと、生きてここにいる事にきっと大事な意味がある」

そんな気もするし、そうであってほしい気がする。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村