プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】ザ・ディープ~感想:バミューダ海域の無駄遣いかと思いきや、謎の見ごたえ!

ザ・ディープ (字幕版)

バミューダ海域といえば時空の歪みを思わせる

怪奇現象多発地帯…ですが

 

 

 

 

バミューダ海域×沈没船×お宝探し!

古い映画せすが、なんか引き込まれる謎の見ごたえがあります。

 

 

◆映画 ザ・ディープ~あらすじ

ニューヨークから新婚旅行にやってきた

デビッドとゲイルはバミューダでダイビングを楽しんでいると

古い難破船を海中に発見します。

 

2人はその難破船で見つけた

小さなガラス瓶と大きな硬貨を持ち帰り

「あの船」について調べ始めます。

 

沈んだスペイン船の中に

古の王族・貴族の財宝があるのではないか…と

興味本位に宝探しをはじめるのですが

ふたりが見つけたガラス瓶と船に興味を持つ者たちが現れ…

 

新婚旅行はとんでもないことに!

 

※以下、ネタバレ有の感想となります

 

バミューダ海域の無駄使い⁉

「世界の不思議現象」好きからすると

バミューダ海域の無駄使いに感じられるところはありますが、

まー偶然×偶然による「謎」が生まれる感じは

どこか「そんなこともあるかぁ」と納得させられちゃう(^^;

 

「魔のエリア」の不思議現象を期待していると

ちょっと片透かし喰らいますが

妙な見ごたえ感あり

最後まで割と物語内に入り込んだように楽しめるよ~

 

でも、ラストに「え!?」って思う

急にたたみかけてくるバミューダ感はあるよ~

 

カメラワークと体を張る役者陣のおかげで

古い映画なので「この水中シーンはガチか!?」と思うと

なかなかに緊張感があり、

水中で頑張るメインキャスト3人と共に

水中にいる気分で引き込まれてみてしまった。

 

古い映画なんでド派手な画ではないんですが

それが逆に観客目線のカメラワークと水中で頑張る役者陣と相まって

妙なリアルさをもって観る側を画面の中に誘ってくるのです。

 

水中シーン、海中シーンが多くて

水中に於ける緊迫感ともどかしさを

見る者にも与えてきます(^^;

 

謎のお色気ショットも

水戸黄門のお銀の入浴シーン張りに

健全なエ〇具合で、

やはり娯楽・エンタメには「こういったシーン」必要なのかなぁと

思わされた次第です。

 

スタイル抜群の美女が

なぜか上半身裸に白Tシャツで

ダイビングを楽しんでいる姿は謎深かったです。

 

「なんで、水着の下は履いてるのに上(ビキニ)は着ないんや!?」と。

欧米の方はわりと透け〇首気にしないんですかね~

ドラマや映画を観ている感じでは。

 

ってなわけで謎の見ごたえ感があり

最後までグイグイっと引き込まれて見れました。

 

感情がわからぬ、謎の見ごたえ感

メイン3人の中の紅一点、新妻ゲイル!

彼女が特に、その感情や本心が見えない。

 

ぶっちゃけいうとメイン3人とも

その心の内側を見せない。

だから逆に、色々なことが起きて「複雑な心境」を

こっちが勝手に想像し同調しちゃうみたいです。

 

とんでもない新婚旅行になってるのに

宝探しへの思いが捨てられないデビッドと

「もう、今すぐ帰りたい」といいつつ一緒に宝探しに本腰入れちゃうゲイル、

どうなってるの~⁉

 

ということで

魅せる映画・魅せる創造について

何かヒントをもらった気がする映画です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村