プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】センター・オブ・ジ・アース2~感想:信じた者の前に神秘の島は現れる

センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島 (字幕版)

何!? 今度は「アトランティス」だと…

 

 

地底での冒険から4年後のお話だよ

 

 

映画:センター・オブ・ジ・アース2~あらすじ

 

 

地底での大冒険から4年後

17才になったショーンはある危険海域からの謎の信号を受信!

このメッセージがショーンと義父のハンクを

ジュール・ヴェルヌの小説「神秘の島」へ続く冒険へ導いていく

 

反抗的なショーンと義父のハンクの仲は良好とはいえない状態。

そんな中、ショーンと距離を縮める為

義父ハンクがショーンの冒険を相棒としてサポート!

 

暗号化されていたメッセージをもとに

神秘の島」を求めパラオに出発する。

 

ところが、メッセージに示された座標の場所へ

船でいこうとするも現地で軒並み断られる。

ショーンたちが行こうとしている場所は

船乗りたちが忌み嫌う危険地帯だったのだ…

 

そんなショーン&ハンクに金目当てで声をかけてきたのが

ヘリ操縦士兼現地ツアーガイドのガバチョ☆

そしてガバチョの娘も一緒になり4人は「神秘の島」を目指す。

 

座標が示す海域に入ると

龍の巣みたいな雷雲+嵐の渦でとんでもない悪路

ヘリはバラバラになり…

 

目が覚めると4人は嵐の中にある島だった。

バラバラになった機体と嵐の積雲を見つめため息、

4人は帰る方法を模索しながら

岸壁の隙間からその奥にある不思議な世界に飛び込んでいくと

そこには自然豊かな不思議な楽園が!

生物の大きさが これまでいた世界とは逆だったり

不思議な環境場に戸惑っていると

ショーンは数年前に消えた冒険家の祖父アレキサンダーと再会。

 

神秘の島」が実在したことと祖父との再会に興奮のショーンがだ

ハンクはこの島の異変に気が付いていた。

液状化現象が処どころに見られ、「この島はもうすぐ沈む」と。

 

ショーンたちは沈みゆくこの島から脱出する為

伝説のネモ船長の墓をさがし

彼の日記から潜水艦の有りか探ることに。

 

こうして脱出に向け必死に奔走する彼らだったが

思わぬアクシデントの連続に追い詰められる。

 

彼らは無事に島から脱出し、元の生活に戻れるだろか!?

 

(※以下、ねたばれ有の感想です)

 

見どころ①隆起した伝説の古代都市アトランティス

私が【トートと私~エメラルド碑板の旅】で追ってる

アトランティスが彼らの探していた「神秘の島」として登場!

 

今回は海底に沈んだ文明都市「アトランティス」が地殻変動で隆起したところから

話しははじまってるようです。

アトランティスは地殻運動により 一定周期で浮上⇔沈没を繰り返しているって中での

「再び沈みゆく神秘の島」での大冒険です。

 

アトランティス神秘の島の描写が非常に興味深いので

是非その特殊な環境とそれに伴う生態系をお楽しみください。

文明都市としての面影よりも特殊な自然環境+その恩恵の島って感じ強めです。

 

見どころ②あの山は金の塊だったのか!?

たぶんディズニーシーにある「センターオブジアース」の

あの噴火している山がこの「2」に登場する山だと思うんですが

驚くことに「金の塊の山」だったのです!

 

金の塊の火山がアトランティスに⁉

質量の重い「金」は宇宙的にも貴重な物質で

地球上のこれまでに採取された「金」を全部合わせても

競技用プール3杯分しかないって聞いたのに

金の塊が巨大火山になっているだと!?

 

かなり興味深い環境場になっております、神秘の島

 

見どころ③冒険が人に及ぼす大きな影響

「冒険」というのは人の人生をこんなにも変えるのか!?

人間関係もその後の人生に於いても大きな作用点に成るようです。

 

憧れるけど、なんせ「命がけ」だし

「元の生活に戻れる」保証はなく、むしろ戻れない可能性大なので

なかなか「冒険」へ踏み出せないよね(‘~‘)

 

でも同時に、少年ショーンや祖父のアレキサンダー

それに義父のハンクを見ていると

『悔いのない選択をしていく』ってことの大事さを感じた。

 

見どころ④ムードメーカー のガバチョ

この旅・神秘の島での冒険をワクワクするものにしてくれた

その真の立役者がメンバー内で一番役立たずっぽい存在のガバチョなのだ!

 

実際はヘリも潜水艦も操縦できて

なんだかんだで環境への順応性も高く

メンバーの誰ともいい距離感で親しみある交流を持つ

というデキる男だ。

 

ギクシャクしているショーンと嫌味なその祖父アレキサンダーを相手に

ハンスが何とか旅をつづけられたのもガバチョがハンス推しで

いつも盛り上げてくれたおかげさ~

 

更に娘想いのいい父親なのだ。

 

見どころ⑤嵐(龍の巣)の中に神秘の島がある点

 

ラピュタと同じや~!

という前に

嵐と渦巻き状の雲って処に注目☆

 

バミューダ海域でテレポテーションしたパイロットの体験談と合致するのです。

『トンネル状の雲に囲まれ、気がついたらありえない場所にいた』って話と…

更に異世界体験談にみる「深い霧に囲まれた」ってポイントもこれに通じる気が。。

 

何がいいたいかっていうと

実はマジで渦巻き状の雲~自分を囲む濃い霧に遭遇したら

時空間を超える「空間のゆらぎ」にきてるかもよ!ってことっす。

(これも一つのロマンやろ)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村