プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】ピーターラビット~感想:可愛いウサギのお話 ”じゃない” と知った驚き!

ピーターラビット™ (字幕版)

ホントにお恥ずかしいのですが「原作」の内容を知らない私…

想像してた話と全然ちがくてビックリしました!

ヤンキー映画張りに「拳でわかり合う」って話でした。

 

 

 BBAはテレビ放送してた吹き替え版を録画して鑑賞しました☆

 

 

 

映画 ピーターラビット~あらすじ

ピーターラビット™ [AmazonDVDコレクション]

イギリスの自然豊かな田舎に暮らす

ピーターを長とするウサギ一家

 

亡き両親に変わり

三つ子の妹たちといとこのベンジャミンとの生活を

一家の長男として守る頼もしいピーターラビット

 

食べ物を求め今日もマクレガーさんの畑で食糧調達☆

マクレガーさんは畑を荒らすウサギを駆除しようと必死

かつてピーターの父はマクレガーさんの畑で捕まり

ミートパイにされ食べられてしまったのだ…

 

そんな父の仇・マクレガーさんとの闘いにあっけなく終止符がうたれ

浮かれていると、彼の甥トーマスがマクレガー家を受け継ぎやってくる!

 

几帳面で潔癖で動物嫌いのトーマスと

ピーターたちウサギ一家の新たな戦いの日々が幕を開けた。

 

人間ばりの智慧を働かせるウサギ一家

そしてトーマスと死闘を繰り広げるピーター

そこにこの地に暮らす絵描きの美女ビアを巡っての争いも

入り混じってテンヤワンヤノ展開に

 

この土地は誰のもの?

ウサギVS人間の争いの行方は…

 

可愛いウサギのお話 ”じゃない”!?

本当にお恥ずかしい話ですが

BBAは「マスコットキャラ」としての

ピーターラビットしか知らないので

この映画で描かれた彼らの姿にびっくりしました!

 

商品・キャラグッズとしての

「可愛いウサギ」キャラとしてしか知らないし

なんならキューピーのCMでしか見たことない存在だった。

 

ただ、もともとは「絵本」って聞いてたし

なかなかリアルな挿し絵ですが

それでもやっぱり「可愛いウサギ」のイメージだった。

 

ですが、この映画で見るピーターは

  • 人間と仲良し⇒人間と敵対
  • 子うさぎの少年⇒青年で血気盛んなウサギ
  • ほのぼの暮らし⇒人間との戦争な日々
  • 穏やかな性格⇒ずる賢く、攻撃的

と何から何まで全部ちがった!

 

攻撃方法も凄いしね。

ホントにトーマスが生きているのが不思議なくらいです(^^;)

 

ヤンキー映画ばりに「拳でわかり合う」男たち

どこか日本の任侠ものやヤンキー映画に近い

「拳でわかり合う」男たち映画でもあります。

 

本気で命の危険を感じる攻撃も含んだ

ピーターとトーマスの全面戦争ですから。

本気でやり合った結果

なんかすげーわかり合ってるのも凄い!

 

たぶん人間でピーターたちの話す言葉理解できてるの彼だけじゃない?!

ビアだってウサギと言葉で通じ合えてないのに。

 

ちなみに姉妹の覇権争いも見どころです。

 

映画の続編前に原作をチャック

映画ピーターラビット2が公開されましたが

BBAのように原作をまだ読んでいない場合は

 

このまま続編映画にすすむ前に

原作を読んでみた方がいいかもしれません。

 

 映画を観たBBAの感想は

「なんてとんでもね~ウサギたちだ!」

「ウサギって意地悪だな」

って部分もけっこう大きく膨らんだんで(^^;)

 

 

でも、ま~「人間と同じくらい」レベルです。

人間と同じくらい、ずる賢く・そこそこイイ奴らです。

人間と同じくらい、欲や闇も抱えております。

 

なにやら原作はここまで大戦争ではないようですけど。

(まだ読んでないから、わからない私です)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村