プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】オンネリとアンネリのふゆ~感想:毎晩寝る前に読みたくなる絵本のような優しく美しい物語

オンネリとアンネリのふゆ(字幕版)

めちゃくちゃ可愛い!!

北欧の絵本が原作のとても美しく可愛い映画だよ~

素晴らしく丁寧に造られた世界がそこにある

 

 

何この素敵な映画☆☆☆

毎晩、寝る前に読みたい絵本みたいな映画です。

無垢な慈愛に満ちた2人の少女が織りなす「思いやり」の世界

 

オンネリとアンネリのふゆ(字幕版)

オンネリとアンネリのふゆ(字幕版)

  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: Prime Video
 

 

 

映画オンネリとアンネリのふゆ~あらすじ

 第一作目の「オンネリとアンネリのおうち」の続きらしい

オンネリとアンネリのおうち(字幕版)

オンネリとアンネリのおうち(字幕版)

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Prime Video
 

 

私は1作目を見ずに2作目の今作を見ちゃいましたが

ちゃんと理解できたし、ふたりの世界に入りこめたよ~

 

ということで「あらすじ」を

バラの木婦人から買った「水色の可愛いお家」で暮らす

仲良しな二人の少女オンネリとアンネリ☆

 

クリスマスが近づくある日

2人のお家に「小人一家」がやってきます。

 

小人のプティチャネン一家はバラの木婦人を訪ねて

この街にやってきたのですが、車が故障してしまい困り果てています。

森にあった家は森林伐採を進める人間により壊され、

更に小人を捕まえようとする悪い人間達から身を隠しながら逃げてると言います。

 

オンネリとアンネリはバラの木婦人が戻ってくるまで

小人一家をドールハウスに匿うことに(^^)

2人は小人一家をもてなし、仲良くなっていきます。

 

しかし、お金に困っているガソリンスタンドの奥さんに

小人一家の存在が知られてしまい…狙われてしまいます。

 

バラの木婦人がどこにいるか?いつ戻るのかもわからないし

小人一家が安心して暮らせる新しい家をてにするまで

2人は小人一家を守りきれるのか!?

 

※以下、ネタバレ有の感想いきます

 

登場人物も街も家も服も全部が素敵☆

オンネリとアンネリのふゆ [Blu-ray]

オンネリとアンネリのふゆ [Blu-ray]

 

2人は親友ですが双子のようなコーデで

とってもキュートな着こなしを披露してくれています。

 

ティファニーブルーのようなお家は外観も中もすみずみまで素敵☆

監督がスタッフと協力して丁寧に「絵本の物語の世界を再現」したのが伝わります。

 

オンネリとアンネリだけでなく

ご近所さんの「魔女の姉妹」も素敵よ!

サブリナのおばさんたち思い出すわぁ

猫がね、ピンクの縞猫でオッドアイなの(^^)

 

画面に映し出される「全て」が細部まで素敵よ~

本物の極上のファンタジーを見たわぁ

 

「出来事には意味がある」

原作は児童書ですが

 

 大人に向けても深いメッセージが込められている映画です。

 

ガソリンスタンドの夫婦も

夫は「お金がなくても愛がある、愛する人が側にいることが幸せ」といい呑気に構えていますが、奥さんは生活が懸かっているので「お金がない、お金が欲しい」が口癖に

どっちも悪い人ではないのですが

旦那さんは「愛する奥さんの不安」に気が付かず、

奥さんは「お金、お金が欲しい」という思考に支配され跳んでもに行動に…

 

小人一家の境遇、話にも重要なメッセージが…

「私たちは異なっているから危険な目に逢うのよ」

「小さいけど同じ人間」

ここにずっといればいいというオンネリとアンネリにも

「やっぱり自分たちの家で暮らしたい」と語ります。

『家』が人生でどんなに大事な場所であるか気づかされますね。

 

何度も2人が繰り返す「出来事には意味がある」という言葉も印象的

 

『小さき者の運命が世界の未来を決める』

この言葉も深い意味がありそうです。

「(世界中の)子供たちの運命が世界の未来を決める」

「多くの小さき存在・弱きモノたちの運命が世界の未来を決める」

など、いろいろな意味にとれる…

 

姉妹ではない少女が2人暮らしをしている理由

オンネリとアンネリのおうち(字幕版)

オンネリとアンネリのおうち(字幕版)

 

ここに深いメッセージが込められていました。

私はてっきり二人は二卵性の双子かと思って観はじめたんです。

でも、ふたりは双子でも姉妹でもないと知り

家族が暮らす家は別にちゃんとあるということもわかり混乱しました。

 

2人は家も家族もあるけど「居場所のない子」同士だったのです。

オンネリは9人兄弟の真ん中で上兄弟グループにも下兄弟グループにも入れない、

アンネリは離婚した両親の家を行き来する生活の中で両親に恋人ができて…。

監督曰く、ふたりとも「親(大人)からは見えない子」なんだと。

そんなふたりがある日、大金の入った封筒を拾いこの家をバラの木婦人から買って

念願の「ふたり暮らし」をはじめたのです。

 

でも、この家で暮らしはじめると

近所の魔女姉妹や優しいポリス・リキネンさんなどが

少女たちを心配し関わりを持とうとしてくる大人が現れることで

2人の世界も変ってくるのです。

 

私の想像以上に深い背景があった(;;)

 

無垢で慈愛に満ちた少女の優しさに包まれる作品

オンネリとアンネリのふゆ [DVD]

オンネリとアンネリのふゆ [DVD]

 

2人の少女がホントに無垢な優しさみせてくるんですよ(;;)

無垢な慈愛に満ちた少女の優しさ…邪悪なBBA私の心も浄化されてしまうわぁ

 

2人の暮らしぶりも素敵なんですよ。

「丁寧に生活している」のです。

どっちが得か損かとか、上か下かとかまったく微塵も思考にない感じ!

ただただ「幸せを分け合う感じ」なのです。

 

2人だけで分け合うわけじゃなくて

困っている小人一家に会えば、その一家も含めて

「今ある幸せを分け合う」ってことが自然とできるのです。

 

ホントに、何度も見たくなるお気に入りの1本に出会えた感じです。

大人も子供も楽しめる、おすすめの映画です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

オンネリとアンネリとひみつのさくせん(字幕版)

オンネリとアンネリとひみつのさくせん(字幕版)

  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: Prime Video