プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】響 HIBIKI~感想:「自分に嘘をつかないで生きる」真直ぐで硬い生き方が眩しい

響 -HIBIKI-

すごい、真直ぐで高硬度な生き方している15才の非凡な少女がここにいた!

 

 

BBAは「欅って書けない」からの

欅坂&平手友梨奈ファンですが

平手さんが本当に「響」という実在の少女に見えたよ。

 

 プライムビデオで観られるの気付かなかった~(;;)

 

 

映画 響 HIBIKI~あらすじ

響 -HIBIKI- Blu-ray豪華版

響 -HIBIKI- Blu-ray豪華版

 

超真直ぐ、嘘をつかないで生きる硬派な天才文学少女15才のお話。

 

小説好きで自らも小説を書く少女、鮎喰響15才

自分に嘘はつかない、周囲に無理に合わせることもしない、

そんな彼女は高校生となり文芸部に入部

 

響が新人賞に応募した小説が

編集者:ふみ(北川景子)の目にとまり

小説家への道に進みはじめる。

 

響の作品と響の生き方が

周囲から注目されて…

 

若き才能へ向けられる「期待」「羨望」「嫉妬」

そしてメディアの報道、社会の好奇の目

いろいろなものが15才の少女に襲い掛かります。

 

真直ぐ硬派に生きる少女・響はそれらにどう向かっていくのか?

 

真直ぐ硬派な生き方が「響と平手友梨奈」を繋ぐ

 

響~小説家になる方法~ 1 (ビッグコミックス)

響~小説家になる方法~ 1 (ビッグコミックス)

 

「響」として、そのブレない筋の通った生き方が

画面から溢れていた…だからそこには本物の「響」がいた。

 

平手友梨奈ファンなので時折見せる表情に

欅坂時代の平手さんの面影さがしちゃうけど

映画を観終えてみれば

「鮎喰響」の激動の半年~1年を見た感じだった。

 

真直ぐでカチーンと硬い生き方って部分は

平手さん本人にも通じるところじゃないかなぁ

だから彼女は響になれたんじゃなかろうか?

 

響とふみはとても似ている

鮎喰響と編集者ふみはとても似ている。

  • 小説好き
  • 真直ぐ
  • 身内・仲間想い

だから気が合うし引き合うのかなぁ。

 

似ているけど「太陽と月」見たいでもある。

小説の才能という面では「太陽:響」「月:ふみ」なんだけど

社会で生きるという面では「太陽:ふみ」「月:響」なのかなぁ。

 

文芸部の仲間がいい!

不良先輩もイイ奴でいい味出してるし(何よりカッコいい)

響の幼馴染君もムードメーカーだし(天才小説家の夫に向いてそう)

何よりもアヤカ・ウィルソンさんと響の関係性がいい!!

 

響~小説家になる方法~ (13) (BIG COMIC SUPERIOR)

響~小説家になる方法~ (13) (BIG COMIC SUPERIOR)

 

「拳でわかり合う」じゃないけど

みんな馴れ合いで仲良くなるんじゃなくて

響とぶつかり合った結果

本当に心許せる相手になるのがいい!

 

才能もなく、疲れ、歪んでいく大人たちがリアル

響の若さと才能と対照的な周囲の大人達

それでも凡人の私から見れば

才能ある人たちなのだ!

 

それでも「圧倒的な才能」と「若さ=未知の可能性」を前に

自分の枯渇していく才能や力を実感し

その世界で生きることに疲れ、歪んでいく…

 

鋭利に刺さるほどの

多くの大人たちが抱えている現実の葛藤が

描かれております(;;)エグイでっ

 

そんな大人達にささること言うんだよ、あの天才少女は

「私は書きたいから小説を書く」

「社会や他人じゃなく、あなたの意見を聞かせて」

他にもいろいろ…

 

響の問いかけで一貫しているのは

「自分がどうしたいか」

「自分がやりたいからやる」

「他人の評価を気にしてブレるな」

この姿勢だ。

人生何周目やねんっ

 

心から好きと思えること

夢中になって没頭できること

それが「ある」時点で才能ありかもしれません。

 

ゴッホの評価見てると才能や作品の良しあし面で

「他者からの評価」ってホントにあてにならんしね。

まー「金になるか」って点で見るなら「他者、大勢、社会からの評価」重要ですけど。

この辺をグチャグチャにして「自分の価値」を見積もらない方がいい(きっと)

 

絶望する前に「好きなことにとことん没頭してみる」

これが大事かも

 

おまけ:意外と「スカッと」映画です

意外じゃないか?

けっこう「スカッとジャパン」的な映画です。

 

豪快な響の行動にちょっと憧れも(^^)

煮詰まった時やモヤモヤがむくむくしてきたら

見てみるといいかも。

 

北川景子さんが聖母や~

続編有りそうな雰囲気の終わり方だけど…

少女が大人になるのは早いからなぁ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村