プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】蜘蛛の巣を払う女~感想:話も画もすべてが美しい~怒りと悲しみの黒×赤

蜘蛛の巣を払う女 (字幕版)

とても面白かった!

とても美しかった、ストーリー展開も画の作りこみも☆

 

 

 

 

 

【映画】蜘蛛の巣を払う女~あらすじ

無知な私は知らずに観たのですが

「ミレニアム」シリーズのドラゴンタトゥーの女ことリスベットが主人公で、

今作の始まりは「彼女の幼少期」が描かれています。

あらすじを知らずして見た方が楽しめる、と思うので

(必要な方の為にさっくりと)

 

冬のストックホルム

厳しい冬の寒さと雪降るが見せる姿は

どこか冷たく閉ざされた世界のようで…そして美しい

 

大きな館で父と暮らす少女姉妹

ある日、父に呼ばれ「父の寝室」へ

大きなベッドに座り姉妹を側に呼び寄せる父…

妹の手をとり逃げ出す姉、

追い詰められた姉妹はひとりが崖から飛び降り雪の中へ

もう一人は父の手の中へ

 

それから16年後

 

天才ハッカーのリスベットは

財力や暴力など力で女性達を支配、傷つける男たちから

彼女たちを解放し、男から力を奪うため暗躍していた。

 

そんな彼女の元にハッカーとしての彼女の才能を見込んで

とんでもない依頼がやってくる。

アメリカNSAから”私が開発した”ファイアーフォールを取り戻してほしい」

というものだった。

 

開発者であるバルデルは「騙されて開発させられた」といい

とても危険なシステムなので取戻し破棄したいと…

 

この依頼を遂行し見事データを取り戻したリスベットだったが

そのせいでNSAとこのデータを狙うマフィアから命を狙われることに。

 

そんな追って追われての闘いの中で

リスベットは思わぬ過去の因果の糸に囚われていく。

 

 

◆彩度を抑えた灰色の世界に「黒と赤」が生える

たぶん、リスベットとその妹が見ている世界

ふたりから見える世界があの彩度の低い「灰色」な世界なんだろう。

 

そんな中でリスベットは黒に身を包み

過去とサイコ親父に復讐するかのように

「悪と戦う闇」として生きている。

いわば黒い戦闘服に身を戦いの中暮らしている。

 

また彼女を取り巻く人々も「闇」の霧に包まれているような人ばかりで

やはり彼らから見た世界もあの低彩度の「灰色」世界なんだろう。

 

そんな中、ひとりこの世界で異質な「真っ赤」な服に身を包み登場するのが

リスベットの生き別れた妹なのだ。

彼女が身に纏う赤は「彼女かこれまで殺した人たちの血」であり

同時に「自分を捨てて父から逃げた姉への復讐の炎」でもある。

それにもう1つ、16年間たったひとりで

父のおぞましい屈辱に耐えた彼女の流した血の涙かもしれない。

 

そんなわけでこの映画は「黒い女」と「赤い女」の因縁の物語が

美しい画で紡ぎあげられている。

 

◆蜘蛛の巣=ネット&人の因縁

原題が「The Girl in the Spider's web」なので

リスベットが捕らわれている家族の因縁

  • 「クモの印」のマフィア一家(サイコな父と後を継いだ妹)
  • 父からの虐待の記憶
  • 父を選んだ妹への怒りと妹を救えなかった悲しみ
  • 血塗られた一家の記憶

のことで、これを「振り払いたい」だろうなと思ったのですが

 

彼女の闘う姿を見ていると

もっと「クモの巣に囚われた多くの人たち」を救うべく

人が捉えられている多くの因果の蜘蛛の巣も払っているようです。

 

あと、元々が「インターネット」の「ネット」は

蜘蛛の巣からきているので「ネット内で戦うハッカー」として

彼女が祓っているネット内の「悪の糸」も指しているんでしょうね。

 

こわいぁ、ネットも人の因果の糸の絡まりも。

 

◆高レベルの頭脳戦×肉体戦

これ、めっちゃワクワクしますよね。

しかも凄い高レベルな頭脳戦を描いているのに

ちゃんと無知な私でもその凄さがわかる程度に

ポイントを絞って見せてくれている(これだよ映画って!)

 

肉体的な攻撃もけっこう激しめです。

なんかこの人…顔の皮膚感おかしいな…整形しすぎ??

なんて思っていたら、次の瞬間驚きの映像が!!

 

他にも、彼女たちが父からどんな拷問・虐待にあってきたか

示唆するようなシーンも多く…ギャーってなります。

 

こういった映画や小説がこの先も製作され続けますように(願)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ