プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】よーの予言を考察⑪人間としての「幸せ」の在り方を語る人

f:id:mousoumajyo:20210320142316j:plain

とぼけた口調でなかなかいいことをいう「よーの予言者」ことYoH氏

なかなかやる奴めっ 感心してる私です。

 

 

世の中に溢れる不思議体験談の中から

共通点と法則性を探っている永遠に夏休みの自由研究中のBBA私です。

 

今、興味津々で勝手に考察中なのがこちら

 

world-fusigi.net

 

戦争→食→エネルギーときて

「幸せ」について語りだしたYoH氏!

 

 

よーの予言:幸せねー

この「幸せ」についての書き込みが、

なかなか味わい深いものだったのです。

 

幸せねー

人間としての幸せの在り方を語る人がいっぱい出てくるよー

今もいっぱいいるけどねー

 

でもねー、それ全部どうでもいい話だから

聞き流していいよー

 

そろそろねー、幸せをあんまり気にしない人たち出てくるよー

怖いねー

 

人間はねー、思っている以上に機械的だよー

動物と同じだよー

動いてる植物だよー

 

でもねー、幸せを追求することは悪いことじゃないよー

価値があるかどうかは人それぞれだよー

みんなに価値があるわけじゃないよー

価値が無いって言いだす人、怖いかもねー

 

※上記リンク先より

 

なかなか味わい深いこと言ってませんか?!

以前に「深刻に見つめるほど、世界は深刻な顔を見せる」という話を

このブログにも書きましたが

幸せなんてその最たるものですよね~

 

「幸せ」について深刻に考えるほど闇に堕ちていく感じ(^^;)

 

BBAの考察:「幸せ」は青い鳥

今以上に『人間としての幸せの在り方を語る人』が増えるなんて…

新たなSNS活用教祖が爆増しそうや~

 

「幸せ」は青い鳥みたいなもんだから

探していると見つからなくて、

探すのやめると気が付くものなのかもね。

 

「幸せを探してる」間は幸せが欠けた自分の状態になっちゃうから

「今日、どう行動するか」「今、何に集中するか」だけ考えればOKさ~

 

1日の終わりにうまい酒が飲めて、気持ちよく眠りにつけたら

それが「幸せ」ってやつさ~

 

極論言えば

  • 「幸せ」について悩んでる時点で悩む余裕があるから既に幸せ
  • 「幸せ」について全く意識したことない人も既に幸せ
  • 「あ~幸せ~」って思っている人も幸せ

そんなもんさ~

私も「幸せの在り方」について語っちゃってるよ~

「語る人」ホントに多いと実感(^^;)

 

BBAの思考:人間としての在り方は決めておく

「幸せの在り方」よりも

「自分がどういう人で在りたいか」は心に決めておくといいよ~

 

BBAは「武士道の精神」を人としての在り方の柱として

心の真ん中にどーんと置いてから、あまり考えがブレなくなったよ~

自分の意に反して、無理に周囲に合わせることもなくなったよ~

 

 選択で迷った時は「武士道の精神に反することはしない」としてから楽!

 

自分に恥じない生き方をできたらOKっしょ。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

青い鳥 (岩波少年文庫)

青い鳥 (岩波少年文庫)

 

 

 

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: Prime Video
 

 

 

映画 幼獣マメシバ 望郷篇

映画 幼獣マメシバ 望郷篇

  • メディア: Prime Video