プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】よーの予言を考察⑯感動すること&物語の重要性

f:id:mousoumajyo:20210320142316j:plain

よーの予言でもBBAが最も心に響いたのが「物語ねー」の部分

なんだかよくわからんけど、心に強く残ったのだ。

 

 

夜な夜な不思議研究している暇人BBA私です。

※経緯は省略

 

今追っている「よーの予言」と私が勝手に呼んでいるのがこちら

 

world-fusigi.net

 

 

よーの予言:人間らしさと「感動」

「自分の好きなように生きるといいよー」+「怖いねー」からの続き

人間らしさっていいよねー

感動できるよねー

 

感動することは、とてもいいことだよー

感受性は養っておくといいよー

子供のうちから養っておくといいよー

 

※上記リンク先より

 

「人間らしく」に縛られるなーと何度も繰り返し云っているYoh氏なのに

今度は「人間らしさっていいよねー」と…相反することを並べて説く

これは般若心経と同じ語り手法なのか!?

 

でもまーここで重要なことは

「感受性を養っておくといい」だね。

 

よーの予言:物語ねー

BBA的に心に強く残った部分がここ

物語ねー、いいよー

重要なのはねー、内容じゃないよー

重要なのはねー、なんでそれが今生まれたかだよー

 

これは全てのことにいえよるねー

ちょっとした会話とかねー、何となくした妄想とかねー

新聞のコラム欄とかねー、ネットの書き込みとかねー

映画とかねー、小説とかねー、アニメとかねー

絵本とかねー、イラストとかねー、なんでもいいよー

 

自分の中身を出してみるのもいいかもねー

これからは、そういう人もっと多くなるよー

厨二病でもいいよー

恥ずかしいよー

でもいいよー

 

物語はねー

創作物はねー

 

時代を反映するよー

社会を反映するよー

常識だよー

 

なぜかっていうとねー、うさんくさいけどねー

人間は根っこの部分で繋がってるからだよー

非常識だよー

 

そういうのをなんとなくでも見ることは大事だよー

これからは本当に重要になってくるよー

惑わされちゃうよー

 

何が良くて何が悪いのか

わからなくなっちゃう人たちになっちゃうよー

何が良くて何が悪いのか

そんなことばかり考えちゃうよー

 

大切なのはそんなことじゃないよー

機械的と矛盾してないよー

でもやっぱり人間らしさって言葉に

縛られちゃダメだよー

 

※上記リンク先より

 

凄い内容じゃないですか!?

しかも、ここだけめっちゃ丁寧にわかりやすく書かれてません?!

 

物語・創作物を通して私たちは大事なことを伝え合っているわけでしょっ

今の時代に感じていること、危機感や怖い存在のこととか…

 

感受性を磨くため、たくさんの物語・創作物に触れ

更に自分も創作物を世に出せということかぁ

でも、まー私は結構脳内にあるものを

このブログに書き記しているから、一歩は踏み出せているかな?

 

BBA考察:人間らしく生きるとは「物語を創作すること」

人間らしく生きるってことは

自分の物語を創作することに通じるようです。

 

世に溢れるたくさんの創作物に触れ、物語に触れ

また自分の物語を創作し形に残していくことに大きな意味がある。

これは私も最近薄々感じていたことなんですよね。

 

古代の人々が一生懸命

いろいろなことを絵や文字や数字や記号で書き残してくれたように。

人間の脳が今のように発達したのも

物語の創造者になり、形にして残すためではないかって思えるんですよ。

 

文字でも絵でも記号やマークみたいなデザインでも数字でもいいから

とにかく内にあるモノを表現することに意味がある気がしませんか?

音楽とかもその1つであり、大きな力を秘めたものでしょうね。

 

厨二病でもいい、恥ずかしくてもいいって

Yoh氏はいってるので「やってみよう」って気になるわぁ

深夜に創作活動やってみよっと。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

図解 世界5大神話入門

図解 世界5大神話入門