プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【心の言葉貯金】尖った世の中を丸く生きる~「無可無不可」先入観や思い込みを捨て、挑戦してみる

f:id:mousoumajyo:20210331134635j:plain

BBAが勘違いしていたこの言葉!本来の意味に触れて驚きです。

でも般若心経を解読した時に漢字1字1字の意味を追う経験が役にたったよ~

 

 

「可も無く、不可も無し」

 

この意味をどう捉えていましたか?

BBAはついさっきまで、

「いたって普通」

という意味かと思ってました(^^;)

 

特別注目する価値無し…的な意味かと

特段優れているわけでも、劣っているわけでもない

普通で平凡な状態をさす言葉だと。

 

ところがそもそもの意味は違うらしいのです。

 

論語 (岩波文庫)

論語 (岩波文庫)

 

 

論語」微子編にある

”我則異於是 無可無不可”

からの言葉らしい。

(他人や世間の価値観は関係ない、自らの道理にしたがって生きる)

たぶんこんな意味

 

んで、BBAなりに「可とはどんな意味か?」ってところから

考察・理解してみようと思ったのです。

 

「可」って意味を調べますと

  • ~できる(可能)
  • ~してよい(許容)
  • ~しなければならない
  • ~すべきである

と出てくるので

無可無不可の意味は

 

「できるか、できないか?」

「すべきか、やらないべきか?」

「必要か、不必要か?」

「やる価値があるか、ないのか?」

「善いか、悪いか?」

という、一切の迷いや執着、先入観や思い込みを捨て

だただた無心にやってみることが大事ってことらしい。

 

やりたい事はやってみるべし!

行動した分、なにかしら変化が得られるしね。

 

何ごとも、やってみなけりゃわからない

ってわけね(^^)

φ(..)メモメモ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

  • 作者:渋沢 栄一
  • 発売日: 2010/02/08
  • メディア: 新書
 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 論語

眠れなくなるほど面白い 図解 論語

  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: Kindle