プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㉑亦無老死尽とは?

f:id:mousoumajyo:20201102143520j:plain

ここが非常に難解です…老死=生・老・病・死のことを云っているのか?

無明~老死までの十二因縁のことをいっているのか…

どっちもなのか? BBA大混乱の一節なのです。

 

 

大混乱の一節ですが

今のBBA私なりの理解を

ここに書きだしていこうと思います。

 

心が成長したら

また見えてくる意味も変わるのでしょう。

 

 

亦無老死尽~解読①亦・無 (老死尽)

漢詩・漢文的にまずは和訳していってみます。

 

「亦、老死が尽きることも無い」

 

老いて死ぬことが無くなることも無い

『老いて死ぬという運命から逃れることはできない』

ともとれるのですが

ここは前の一節とセットで考えてみましょう。

 

亦無老死尽~解読②乃至無老死 亦無老死尽

「無無明亦無無明尽」と同じ構成になってますね。

でもポイントは「乃至」によって

語られている内容が「十二因縁」全部におよぶってところ(^^;)

 

無明からはじまる「苦」

  1. 無明
  2. 名色
  3. 六処
  4. 老死

 

これが”尽きることも無い”っていってる。

 

私たちが何かについて

見て、感じて、認識しようとするとき

私たちは世界の真理「無常、無我」を離れ

「自我」に捉えられてしまうので

私たちが生きて思考し続ける限り

「亦無老死尽」なんでしょうね。

 

亦無老死尽~解読③量子状態が変わるだけ

私から見ると「老い」や「死」だけど

実際は「量子の状態」が変わっただけ。

 

私から見ると「負の変化」であり「無になる恐怖」が

そこにはあるのですが

全体でみれば「状態が変わっただけ」で

何も減っても無くなってもいない。

 

この世界の真相は無常(変化し続ける)ので

変化の流れの中の「老死」が無くなることは無いってことかな。

「若い生」のままとどまっていることなど無い、ありえないってことか。

 

私が「老い」や「死」に目を向け、意識する限り

「老い」や「死」はあり続けるともいえる。

 

無常・無我の世界を

覗いてどう切り取るか=どう見えるか

これは私次第だからかぁ。

 

あなたはどう理解しましたか?

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle
 

 

 

真釈 般若心経 (角川ソフィア文庫)

真釈 般若心経 (角川ソフィア文庫)

  • 作者:宮坂 宥洪
  • 発売日: 2004/08/01
  • メディア: 文庫