プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの精神修行】日常生活は禅修行~般若心経①「観自在菩薩」を解読

f:id:mousoumajyo:20201001150722j:plain

日常生活が禅修行~ということで「一日一禅」習慣をはじめているBBA私です。

常に心を平安な状態に保つために取り組んでおります。

そして、ふと思いつきで手を出した「般若心経」に圧倒されてるわけです。

 

 

論語とか「本」をイメージしていたら

たった262字だった般若心経…正直なめていた。

 

なんだ、こんなんすぐに解読できるわ~

「どんなことが書いてあるのかな?」と読みはじめると…

やんやこれ!!!

262文字に込められた意味(世界の真理)が

巨大かつ深すぎて底が見えない…

 

でも、無知を自覚したBBAは強い!

地道に1節づつ解読していくことにしました(^^)

でも、それも「今の私の理解」なので

たぶん1年後の理解はまた変わってるはず。

終わりなき修行に手を出してしまったかも…

 

 

 

般若心経:① 観自在菩薩

第一節目は「観自在菩薩」です。

般若心経は「ここ」からはじまる。

 

◆観自在菩薩とは?

般若心経は観世音菩薩が悟ったことを

弟子の「舎利子」に語り説く形式で進んでいくので

先に語り手の存在を差しています。

 

観自在菩薩=観世音菩薩 様のこと

 

 

観自在菩薩様とは

どんな存在なのかを文字から読み解いていきましょう。

 

全ての漢字と名前には意味が込められていますからね。

 

 

「観・自在」とは?

まずは分解して解読を積み上げていきましょう。

「観自在・菩薩」⇒「観・自在」ここから

 

◆観とは?

観察の「観」⇒物事を観る、観察する

 

◆自在とは?

束縛が無く、自由な状態

心が煩悩の拘束から解かれ自由な状態

 

◆観・自在とは?

自分の思い込みや感情、認識に囚われず

物事を「ありのまま」に見ることができる

 

と、今現在の私は理解しました(^^;)

 

「菩薩」とは?

せっかくなので「菩薩」についても

「菩薩様でしょ」と流してしまう前に

しっかり見ていきたいと思います。

 

ここではじめてBBAは自分の間違った認識に気がついたのです…

菩薩のイメージ

菩薩 由来と信仰の歴史 (講談社学術文庫)

菩薩 由来と信仰の歴史 (講談社学術文庫)

 

菩薩様=神に近い凄い存在

とBBAは認識しておりました…

 

でも、どうやら「菩薩」とはそうではないらしい。

“悟りを目指す人”を指す言葉。

悟りをめざし、修行に励む人

悟りを求め衆生を救うために修行を重ねる者

 

つまり、私も本気で「悟りを求め修行を重ねる」道を選べば「菩薩」なのです。

 

菩薩として生きる (シリーズ実践仏教)

菩薩として生きる (シリーズ実践仏教)

  • 作者:船山 徹
  • 発売日: 2020/01/28
  • メディア: 単行本
 

 

めっちゃ、やる気出てきたぁ!!

 

「観自在菩薩」とは?

自分の思い込みや感情、欲、認識に囚れずに

あらゆるものを観ることができる

悟りの修行を極めんとする者

その「観世音菩薩」様が般若心経の中では語り手として

まずは存在を示してくれるわけです。

 

◆「何ごとにも囚われずにモノを観る」とは?

善悪、幸不幸、有無、美醜そういったモノを

二元に分けて見ない・区別しない見方のことらしい。

 

・善でなければ悪

・幸せじゃないから不幸

・見えるから有る、見えないから無い

 

そういった「モノの見方」に囚われないで

ありのままにモノを観ることができるってこと。

 

◎例えばこんなこと

お金でも財産でも物でも

多く持つから「豊か」⇔ 少なく持つから「貧しい」

これが二元論の見方

でも実際はこういったことじゃないですよね。

 

今の私の理解はここまでです。

とりあえず1節解読するだけでも

けっこう大変(--;)

 

明日からは観世音菩薩さまの教えに触れていきます。

わくわく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

現代語訳 般若心経 (ちくま新書)

現代語訳 般若心経 (ちくま新書)

 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle
 

 

 

般若心経絵本

般若心経絵本

  • 作者:諸橋 精光
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 単行本