プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBA映画部】VRミッション:25~感想:VRゲームのリアリティの暴走 このゲームの目的は?

VR ミッション:25(字幕版)

VRサバゲーに求めるリアルはどこまで?

このゲームを創った目的は?

この仕様にした目的は?

 

 

気になることだらけの「VRゲーム」の映画です。

 

VR ミッション:25(字幕版)

VR ミッション:25(字幕版)

  • 発売日: 2017/04/05
  • メディア: Prime Video
 

 

VRゲームシーンはなかなかよく出来ていて

こんなゲーム本当にありそう(^^;)と手に汗状態さ

個人的に突如現れる厳しい隊長がツボです。

 

 

映画VRミッション:25~あらすじ

近未来、高層ビルに集められた8人の男女

彼らはオンラインゲームのプレイヤーで選ばれしゲーマー

 

彼らは公開前の最新VRゲームのテストプレイヤーとして招待された。

最も得点を稼いだ1名は賞金1000万円もらえるという特典付だ!

 

ビルに入ると無人

すべての指示はアナウンスにより流れるシステムになっていた。

彼らは用意されていた最新型の

高分子マトリックス―ツとヘルメットを装着し

フェイスシールドを下すと目の前に広がる超リアルなゲームの世界に興奮!

 

完全没入型のヴァーチャルリアリティーゲームの中で

テロリストと闘い、ビル爆破を阻止する任務を与えられる。

 

ゲーム内のキャラ:隊長(軍曹)が登場しルール説明

  1. ステージが進むごとにビルの階を下っていく
  2. ボディ保護パーツは1度撃たれると消える
  3. 2回目以降は気をつけよ
  4. ひとり1本づつ「どんなケガも無しにできる」回復ツールが与えられる
  5. 武器はステージごとに補充化(弾数は有限)
  6. ゲーム中の負傷はその痛みもリアルに感じる
  7. 途中でゲームをやめることはできない

 

最新型のVRゲームに賞金1000万円というコトに

はじめは面白がっていた8人だったが

徐々にこのゲームでの死がリアルの死を招くことに気が付いて行く。

 

ゲームを途中でやめようとするも

スーツもヘルメットも取り外すことはできず

シールドをあげ現実側の世界をみていても

VR側の敵に攻撃され負傷してしまう…

 

ゲームは会場に流れるアナウンスに従い

どんどん勝手に進められていく。

 

8人は協力してゲームクリアを目指すのだが

どんどん人間の本性がむき出しになっていき

裏切りや支配が…

 

最後に1000万円を手にするプレイヤーは誰なのか?

テロリストがビルに仕掛けた爆弾を止め、ビルから脱出することはできるのか?

この8人が選ばれた理由は?

このシステムが開発された目的は?

 

選ばれた8人のゲームプレイヤー

  1. soxxx-1 (カール):恋人の残した猫を飼う小柄な青年
  2. MUSTANG67(シェリー):全身タトゥーの勇ましい美女
  3. xxATRA5xx(マルコ):黒ひげの離婚男 仕切りたがり
  4. T3RRORIST#1(ザビト):テロリストというハンドルネームを後悔する男
  5. Str8_shoot3r(アンドレ):元軍人の黒人 皆に武器の使い方を教えてくれる
  6. DA_CHI3F(エドワード):白人の金髪男性 
  7. REAP3R_2000(アダム):自称有名ゲーマーのぽっちゃり男子
  8. SLAY3R-GAL(テイラー):友人の代わりにパーティーと勘違いして参加した女性

 

どこの誰ともわからぬ、お互いを全く知らない男6名+女2名

彼らの共通点「孤独であること」

社会から孤立しているわけではなく

「彼らが姿を消しても、誰もそのことに気が付かないし探さない」

という意味の孤独な人間

 

表向きは「ゲームの上位プレイヤー」という理由の招集ですが

ほとんどの参加者がゲーム下手くそなんで

たぶん「ゲーム好き」で誘いに乗りやすい、孤独な人間なら

誰でも良かったんじゃないかなぁ

 

目立たない奴、弱そうなヤツほと曲者です(^^;)

 

最後にはゲームとリアルの境界線が完全に消える

最後に生き残るのは…

ゲーム開発側の人間とプレイヤー1人です。

 

この2人が繰り広げる最後のバトル

そこはゲーム会場でありながら、リアル空間なのです。

 

ゲーム創始者曰く

「最後まで生き残った者たちには強い絆が生まれている」

その言葉が本当かどうかも最後に証明されます。

 

このゲーム開発の目的は?

最新技術のための人体実験なのか?

軍事産業の極秘プロジェクトなのか?

世界の人口調整の為の「選別」システムなのか?

 

あなたはどう思いましたか?

 私の予想はこちら

ホステル (字幕版)

ホステル (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 +

 

 +

 

マトリックス (字幕版)

マトリックス (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

それとも

 

ハンガーゲーム (吹替版)

ハンガーゲーム (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 ハンガーゲーム+ホステルかなぁ

 

VRゲームにどこまでリアリティを求めるか?

VRゲームに限らず「仮想現実空間」にって捕えてくれてもOK

自分がそのゲームの世界に別のキャラクターとして入りこむから

楽しいのであって

自分の命や痛みとリンクしたら嫌じゃない??

って私は思うんですよ。

 

リアルさでいうなら

「振動」までで充分よ。

4D映画で感じるくらいまででいいのよ。

 

最近はゲーム全然やってないんですが

久しぶりにwiiのゲームやりたくなった。

任天堂最高やで!

ファミコンwiiのゲームでいいのよ。

安全に楽しく、色々な体験できるし。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

アップグレード (字幕版)

アップグレード (字幕版)

  • 発売日: 2020/05/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ブレードランナー 2049 (字幕版)

ブレードランナー 2049 (字幕版)

  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ゴースト・イン・ザ・シェル (字幕版)

ゴースト・イン・ザ・シェル (字幕版)

  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: Prime Video