この日記を書いている3月下旬…話題は
「某:〇椅子インフルエンサー(モンスター無双)」さんだったり、「神戸大学の某サークル一団が宿泊施設を破壊し楽しんでいる動画」だったり荒れに荒れております。
そんな中更に「大谷選手の通訳」さんが不法賭博やなんやらで球団解雇のニュースが日本中を走り回っております。。。嘘やろ!?
もうね、日本がおかしいことになっているのは「人格形成」が成される時期(生後~学生時代の終わり)までに、躾(人としてに礼儀作法の教え)や倫理・道徳を重んじる徳慧の学びが疎かにされてきた結果でしかない、と思うのです。
なぜなら、倫理・道徳を重んじると 今の世界は「儲からない」から。
その結果、世の中「儲け主義」や「利己主義」に走りに走り この有様っすよ。
なんか色々な政策がほぼ間違った方向に作用しちゃって、
核家族化が進む中で”女性も働き外で稼ぐべき”という社会圧も強くなり、
三つ子の魂百までの時期の「母子の時間」がガンガン奪われ、
更に幼稚園や小学校で「躾~社会性」を教えてくれるものって親も増えているという話も聞こえてくる。。。
でも保育士さんも教員も手一杯だし、「基本的社会性」は家庭内で行うものというが通常認識ではないだろうか。
んでね、「基本的な礼儀作法(躾)」は家庭内でしっかり行うとして、学校教育もだいぶおかしなことになっているようだから、ここはきちんと立ち止まり「正していく」べきではないかと思うんす。
教科書を暗記して、計算力を鍛え、テストで高得点をとれることが「評価」される教育と社会を変えるべき時にきているんじゃないか、とBBAは思うのです。
安岡先生がいうように「教育」は国の要・根幹ですから、ここはやはり「徳慧の学び」を柱として、智と体験を深める場に学校は舵をきっていくべきではないか、と。
今の裏金政治家や売国奴政治家にしても、
経団連の偉そうな人たちにしても、
メディアを使って騒ぐ「声デカ(態度デカ)」な人たちにしても、
私利私欲のためには人の道を外れることもいとわないという下品下劣な人格っぷり。。
もう、こういった人達を一掃してほしい…とさえ思ってしまう。
故に日本全体がふたたび倫理道徳を重んじ、老若男女 皆が「真に学ぶ」ことに目覚める「機」が今きているのではないでしょうか。
少数の邪悪な人達が徒党を組んで「声デカ」に騒ぎ乱しているだけで、正しきを重んじる「心ある日本人」の方が圧倒的に多いと信じて、この機が「好転の機」となることを願っております。
日本は古より「穢れを祓い・禊成す」国ですからね。
日本は浄化され、ふたたび清き青草人たちが光合成をはじめるのさ~