プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古事記を読む】神避り編~迦具土神の屍から成れる神①正鹿山津見神

「例のあの人」みたいに分霊したのかな?

古代の智、古代日本の智に触れ⇒日本語のヒビキの神秘構造を知り⇒「古事記」の解読に挑み始めた、私です。

 

 

では、解読を先へ進めましょう~

殺さえし迦具土神の頭になれる神の名は 正鹿山津見神

(「古事記」より)

 

”殺さえし 迦具土神(かぐつち神)の頭(かしら)に成れる神の名は、正鹿山津見神(まさかやまつみ神)”

 

もののけ姫の「シシ神様」は、正鹿山津見神を描いたものなのかな?

と、ふと思った私っす。

 

 

ってかやはりカグツチ神…死んでたんすな(;;)

「殺さえし」って記されているから。。。

まー頸を斬られ、頭と胴体切断されてますものね。

 

その「斬りおとされた頭(かしら)」から成った神なのです。

天照大神の使いもまた「鹿神」であるそうです。

外国の神話でも「女神の鹿」でてきますが、鹿はやはり聖獣なのですな。

 

でも、「正(まさ)」を冠に持つ「山津見神」がここで成れるとなると…「大山津見神」の立場は⁇ 大山津見神より山神として上なんか⁇と混乱してしまいますが、安心してください、この二神はたぶんおられる「界」が違う。

※以下、私の勝手な解釈っす

どういうことかというと、

地下・地中における「山(造化機関)」を司る、その神霊が「正鹿山津見神」っす。

 

地上に見えるピラミッドの「下側」陰の部分・潜象の部分と同じ「処」、その存在を示しているんじゃないか、と。

 

現象界と「真逆」の虚界(潜象界)は「真逆の八間積み(八層構造)」にして「八間の御霊」が司り治めているのかもしれません。

 

そして、その神霊力は「鹿」の姿であらゆる「界」「境界」を越えて飛び回り、神意(天之御中主神の意)を運んでいるのかも。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村