プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【140才まで生きるBBA】病は気から~喜び過ぎると「心」を傷つける

f:id:mousoumajyo:20200623143008j:plain

東洋医学の本を読んで、その恐ろしい観察眼に感動しているBBAです。

東洋医学では“過度の感情”が病の原因となるとされていて、

7つの感情がそれぞれどう体に影響するのか?まで解明されています。

これが非常に興味深いんですよ~

 

 

この病気の原因となる「七情」のことを

よく理解する為にも「気」の重要性を知る必要があったので

先に「気」について触れてきたわけです(^^)

 

※「気・血・津液」の「気」のことです

 

f:id:mousoumajyo:20200620154829j:plain

 

では、「過ぎた感情」が体に及ぼす影響を見ていきましょう。

とても興味深い話なんです。

 

 

内因 :「過ぎた感情」が臓腑を傷つける

常に「平静な心でいろ」という話ではなく、

あくまでも『過ぎた感情』が体に悪いということ。

 

過ぎた感情が病の原因となる

という話が「内因」なのですが、

きちんと「どう悪影響があるか?」まで

しっかり論がたっているのです。

 

「過ぎた感情」が臓腑を傷つける

7つの感情にはそれぞれに強く影響する臓腑があり

その臓腑と気の関係が乱れることで

身体は病に傾いていくという話なのです。

 

単に「ストレスや精神疲労は身体に悪い」という論よりも

具体性があり、防御にも役立つので是非知ってほしい!

 

ストレスや精神疲労というと

「マイナスの感情」だけにしか意識しませんが

東洋医学では「過ぎた感情」は全部体に悪いとされています。

ここポイント!

 

中でも私が「おお!」と思ったのが「喜びの感情」です。

 

喜び過ぎると「心」を傷つける

喜び過ぎっていけないの!?

喜びの中に生きるって最高じゃない?

と思っていた「幸せ探して40年以上」

幸せハンターBBA私です。

 

幸せ=プラスの感情が溢れている状態

みたいな危ない思考も持っていた私…

でも、どこかで

  • 幸せすぎると、バカになる
  • 幸せすぎると、不安が大きくなる

ということも感じておりモヤっとしておりました。

 

東洋医学の本を読みながら

「喜び過ぎると心を傷つける」と知り

めっちゃ納得できたんですよね。

 

◆喜び過ぎが病気を招くメカニズム

f:id:mousoumajyo:20200623143008j:plain

 

喜び過ぎると、気が緩む

  • 心(しん)の持つ気も低下
  • 全身の気も緩む=気の機能低下
  • 衛気が緩むと免疫力などが低下

心(しん)のもつ神(しん)の働きが衰え

五臓の持つ意識・思惟、精神、情緒といった精神活動を

つかさどる働きが低下

心身ともに機能低下してしまう

という状態に…

 

「油断」や「注意力散漫」も招きそうなので

事故やケガも増えそうですしね(^^;)

 

確かに…気をつけねばならない。

気持ちが引き締まったよ。

 

喜び過ぎが招く身体の変調・不調

「喜び過ぎ」がどんな症状を引き起こすのか?

 

◎気が緩むため

⇒集中力の低下、気の防御作用の低下

 

◎心(しん)の働きの低下

心(しん)=心臓と精神活動をつかさどる神(しん)すべてを指す

特に神(しん)の働きの衰えを招くので

不眠や不安が強くなるなど精神に影響大です。

 

f:id:mousoumajyo:20200623152411j:plain

心のもつ神(しん)は

精神活動や五志を統べるものです。

 

心が弱れば…精神活動が不安定になってしまうのです。

 

喜び過ぎ、浮かれ過ぎかな?って時は深呼吸

喜んでもいいじゃない、

浮かれたっていいじゃない、

「過ぎ」なきゃいいのよ。

 

でも嬉しい時ほど自制が難しい…

そんな時は感情が暴走する前に

深呼吸する習慣を!

 

これはもう、習慣にするしかない。

喜びの中にあって「私喜び過ぎかも」って気が付くのは難しいもの。

だから日頃から、感情が動いたり感じた時は深呼吸するように

今日から訓練するぞ~

 

イメージでいうと「一呼吸置く」感じに近いです。

f:id:mousoumajyo:20200619164424j:plain

深呼吸しながら、自分を見つめる自分練習も同時に

 

鏡を見て、顔がにやけていたら要注意ですね。

深呼吸、深呼吸。

 

BBAは特に「幸せでバカになる」タイプの

浮かれおバカさんなので気をつけねば!

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村