プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生き抜く武士道】「礼」~礼儀の向かう先⇒相手と心を重ねること

f:id:mousoumajyo:20200130151552j:plain

武士道の説く「礼」を見てきましたが

『礼の最高形態は愛である』と書かれている意味がわかってきた。

すごく壮大な愛を表現しているようで、

実際は難しいことではないということが見えてきた。

 

 

「礼」というものが

聖者の域の博愛の精神に近いようにも思えたのですが

どうやらそんなに難しいことでもない要なのです。

 

 

f:id:mousoumajyo:20200204170705j:plain

 

「礼」は仁義を持つ人が行動するに自然と出てしまうもの。

それは他を思いやる心が外に表れてしまったもの。

 

礼を無意識に落とし込むために

礼儀作法で五感と五官を使って

心身に刻み込んでいく。

 

そうすると

f:id:mousoumajyo:20200204170545j:plain

 

常に平静でいられるようになり

心に余裕が生まれ

人の心に寄り添うことができるようになるみたい。

 

自分が平静だからこそ

相手に心や感情に敏感になれるんでしょうね。

 

そして礼・礼儀の向かう先はこちら

f:id:mousoumajyo:20200204175952j:plain

 

他を自分のことのように思えるようになることがゴール

と、今の私は理解した。

 

それは大げさなことではなくて

相手の心に心を寄せるところからはじまり

もっと深く進むと相手と心を重ねることになる。

 

憐れむでも、同情するでも、羨むでもなく

相手の気持ちと同化する感じのようです。

「禅」の修行だったら「無我」の境地にいく感覚なのかな?

 

私の解釈なので

武士道で柔らかく折れない心と日本の精神を鍛えたい人は

新渡戸稲造氏の「武士道」を読んでくださいね。

 

いま、拠って立つべき“日本の精神” 武士道 (PHP文庫)

いま、拠って立つべき“日本の精神” 武士道 (PHP文庫)

 

 

今日も1つ新しい世界が見えた気がする。

大げさなことでなく、でもやろうとすると簡単でもない・・

日々修行、鍛錬ですな。

 

では、また~☆

次回は「誠」だよ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村