プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生き抜くコツ】柔軟な心修行~武士道の学びを胸に禅の世界へGO!おすすめの本2冊

f:id:mousoumajyo:20200527135608j:plain

新渡戸稲造氏の「武士道」を読み

誰にも振り回されず、ぶれないで生きるために

自分の中に「仁義(良心に従って生きる)」という柱を持てたので

次はより柔軟に生きるために「禅」の世界へ

 

 

BBA的にだいぶ心を乱されることなく日々平穏に過ごせるようになってきました。

ありがとう、新渡戸稲造先生(;;)

この1冊のおかげです。

 

 ⇓

ここから、更に修行を続けておりまして

今は「禅」の世界を浮遊しております。

 

そんな中で

BBAが今、おすすめしたい本がこちらの2冊

 

 

①西洋側から禅の世界を覗く1冊 

 

“それ”は在る

 

 

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

二元性の世界から抜け出すために

「私」という認識

「私」が抱える観念

「私」と「他」を分ける境界線

をすべて超えていくための1冊です。

 

すべては1つ、ただ在る

 

瞑想や感覚ではなく

理屈で理解していきたい方におすすめです。

 

◆私がおすすめする理由

「目の前のムカつく人を赦せるようになる」から

どう考えても

非常識なのはコイツや!

って思う相手にイラッときても

 

目の前のムカつく相手が

こうってしまった事情がある

と思えるようになった。

f:id:mousoumajyo:20200527141436j:plain

生まれてきたときはみんな同じように無垢だったはず。

それが大人になるまでに色々あってこうなっているのだ。

みんな色々な事情がある。

 

あのムカつく老人ヴィンセントが

実はものすごく自分を犠牲にして他人のために生きていたように

ヴィンセントが教えてくれたこと(字幕版)

 

 

特に瞑想で「無」になれない人におすすめです。

 

金閣寺銀閣寺の住職が教えてくれる「禅」の世界

金閣寺・銀閣寺の住職が教える 人生は引き算で豊かになる

 

 

先人たちの教えを元に

わかりやすく「禅」の世界の知恵を授けてくれます。

 

「応無所住」と「而生其心」

「百尺竿頭進一歩」と「十方殺度現全身」

など

一歩奥に入った解説と

教えの自分の日常に活かし方を

すんなり「そうだよね」と思えるよう教えてくれます。

 

【イライラ社会を生き抜くコツ】第2ステージへ

忙しさが加速し

心の余裕なんってガンガン削れて

みんなが疲弊しストレスを抱えて

社会のイライラ化が進んでおります。

 

リアルでもSNSやネット上でも

トゲトゲした言葉が飛び交ったり、

攻撃しあったり、

傷つけあったり…

 

どんな時でも平静でいられる心と

安心できる自分の場所を確保しましょう。

 

BBAは自分の中に

誰にも影響受けない「まっ白空間」を得るため

禅の世界に修行をすすめております。

 

では、また~☆

心が年齢にふさわしい広さになってきたかな?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村