プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生き抜く】BBAの精神修行:真剣に見つめるほど世界は深刻な姿を見せる

 

f:id:mousoumajyo:20200722160058j:plain

「世界はあなたが意味づけした通りになる」

という仙人(悟り人)の言葉の意味がわかりはじめた修行BBA(私)に

「気をつけなさい」と注意すべきことを教えてくれた!

 

 

【世界には本来「意味」なんてない】の続きのお話

 

BBA私の「ぶれない・折れない・柔軟な心」を得るために

修業の中で愛読している本がこちら

 【武士道】で心の柱を立て

 ⇓

「禅」の世界の「空」「無我」「真我」の境地を目指し中

 

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

 

世界はあなたが思った通りの姿を見せる

”そもそも意味なんて無い世界”を

今まで積み上げ築いてきた自我・エゴを通し

勝手に解釈して意味を持たせている、私もあなたも。

 

「これが現実」・「これが事実」

そう思って、思い込んで、見ているので

私たちは”自分が意味づけした世界”を生きることになる。

 

だから、

”世界は、あなたが意味づけした通りになるだろう”

そう仙人が教えてくれた。

 

私が意味づけした世界は

私が意味づけした通りの姿を見せる

 

世界がそうなるのではなく

私が「そう見ている」からだっ

 

常に「今」しかないのだから

常に「私の意味づけした世界」しか

存在していないともいえる。

 

だから、どんな姿勢で世界を見つけるかが重要になる。

 

真剣に見つめるほど世界は深刻な姿を見せる

f:id:mousoumajyo:20200719134657j:plain

 

あなたが真剣に見つめるほど、

世界は深刻な姿を見せる。

 

「ありのままの世界」と「あなたが見ている世界」の歪みがどんどん大きくなる。

仙人はこう教えてくれた。

あなたが真剣に考えるほど

現実味が増すからだ

 

“それ”は在るより

 

あなたが真剣に見つめるほど

思いや観念で見て「意味づけした世界」が強化されていく。

 

これは…最近のイライラ社会の元ではないだろうか?

個々人がそれぞれに自分が意味づけし強化した世界の「正しさ」を

主張し、ぶつけあい闘い合い感じ…

 

だからこそ、心の中の真っ白い空間が大事!

何かに囚われないように

  • 自分の思想に
  • 自分のエゴが見せる「意味づけされた世界」に
  • 自分の思い込みに
  • 他人の思想に
  • 他人が意味づけした世界に
  • 他人の思い込みに
  • 社会の思い込みに

これらに囚われないように

 

f:id:mousoumajyo:20200705152032j:plain

自分の中の「まっ白な空間」

「無」であり「空」を見つめ

その中に入り

すべての観念を解放する。

 

目の前に広がる現実、世界、人、モノ、変化のすべてを

  • 価値判断しない
  • 分別しない
  • 決定しない

で見ることで解放されるそうです。

 

自分をとりあまく世界が息苦しくなったり

不安や恐怖で押しつぶされそうになったり

絶望で前が見えなくなったら

一度、世界を「そもそも意味なんてない」まっ白な空間に戻す。

 

「私が世界を描いている本人である」ことを忘れない

 

f:id:mousoumajyo:20200529132000p:plain

 

禅の世界を覗く修行のはじめの頃に

「私たちは、まっ白なキャンバスに

自分の観念や信念、思想を画材にして世界を描いている」

ということを教えられました。

 

何モノにも囚われないで生きるためには

自分がキャンバスに描く「画家」であり

「選択者」であることを忘れないことが大事!

 

これで誰かに支配されることを防げる。

φ(..)メモメモ 

 

ぶれない、折れない、支配されない

そのコツがわかってきた♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村