プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生き抜く】BBAの精神修行:悪を排除するのが正義なのか?

f:id:mousoumajyo:20200719161314j:plain

私もそうですが、多くの人は「正義でありたい」と思っているはず。

正義と悪ならば「正義側」でありたいし、善と悪なら「善人側」でありたい。

 

 

そんな私に仙人が難しい質問を投げかけてきた!

「正義でありたいがために悪を排除するのは本当に正義なのか?」

 

私がいう仙人とは、こちらの本に登場する「悟り人」のこと

 

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

武士道から禅の世界へ修行をすすめております。

 

 

正義でありたいがために悪を攻撃・排除する

自分が正義でありたいという気持ちはめっちゃわかる。

BBA私もまさにそう思っているからだ。

 

でも最近の「自分は正しい」と思うが故に

正義を盾に自分と違う意見の人を攻撃しまくる人達を見て

「う~ん」と思って自分を顧みている。

 

「まっ白」に憧れてるけど私も「グレー」なのだ。

どこか薄汚れていて、まっ白にはもうなれないだろう(;;)

 

f:id:mousoumajyo:20200719162913j:plain

 

そう考えてみると

「正義」って一歩間違うと

傲慢な一面や暴力的な一面も出てくるなぁ。

 

世界中で耐えない紛争はむしろ正義vs正義のせいだったりするしね。

正義vs正義の裏で金のために火を焚き付けている奴が一番悪いけども(--;)

 

正義という概念が悪をつくり出している

仙人の教えはこうだ。

 

私が正義でありたいと思う時

私は世の中を「正義か悪か」で視るようになる。

そして悪を排除しようとする。

  • 悪と闘う
  • 悪を攻撃する
  • 悪を排除する

結局、「自分が正義でありたい」という思いや

「自分が正しい」という考えが

悪やつくり出す原因になっている。

 

自分が正義であるために

その反対の存在である悪を必要としている。

それは悪の存在を認め、

意識を向けることで悪を強化しているのだ。

 

正義と悪は同時に生まれる

f:id:mousoumajyo:20200719164517j:plain

 

正義と悪はコインの裏と表の関係で

1つであり同時に生まれる、という。

 

そして誰もが正義も悪も自分の中に持っているはず。

自分の中の悪を認めたくない人ほど

他人の悪に敏感に反応し攻撃しちゃうのかもね…怖いから。

 

他人の悪を叩くとき、

自分では正義で闘っているつもりが

実は自分の悪の面で闘っているのかもしれない。

 

悪に意識を向けると

自分の悪もうずいて強化しちゃうし

お化けと一緒で存在を強化しちゃうんだね。

 

この部分はもっと深く理解しないといけない気がする…

修業を続けながら、時々立ち返って考えてみようと思います。

 

自分がグレーだから黒い人を見つけては

「私の方がまだ白い」って思いたいのか、私??

 

でも、大人になるほどに

人の黒さの違いがよく見えてくるよね。

 

混乱しそうになったら、これを思い出すのだ!

「そもそもこの世界に“意味”は無い」

 (※前回の内容)

 

では、また~☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村