プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生き抜く】BBAの精神修行~感情は逃げるほど巨大化して追ってくる

f:id:mousoumajyo:20200716144130j:plain

逃げるほど追いかけてくる感情

感情は逃げず、恐れず、ただただ「感じて」解放してあげればいい

んですって

自分の感情をごまかしたり、逃げたりしてることありませんか?

 

 

善人になりたいけど

時々ものすごく黒い感情が蜷局を巻くBBA私です。

いや~半分は悪人魂なもんで、難しいですな(^^;)

 

この魑魅魍魎の世の中を

他に心乱されず生きるために

「武士道」、「禅」の精神修行に励んでおります。

私の精神修行の秘伝の書(?)

 

 

 ◆これは禅の世界を西洋思想側から覗いているように学べるおすすめの1冊

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

 

怒りの感情からも逃げたいし(善人に憧れてるので)

不安や恐怖の感情からも逃げたいし、

誰かに対する一方的な憧れや嫉妬の感情からも逃げたい!!

後は…悲しい気持ちからも逃げたくなる

 

誰かを傷つけたっり、騙したり、陥れた場合

その自分に向けられる「怨み」や「憎しみ」は

後々数倍(複利)になって襲ってくる…

ということは私も気が付いておりました(--)

 

でも、仙人曰く「自分の感情」も同じ仕組みのようです。

※仙人=「それは在る」の中の悟り人のこと

 

あなたが感情に背を向け、気が付かないふりして

逃げれば逃げるほど

“必ず追ってきて巨大化する”

と、教えてくれました。

 

好ましくない感情に襲われたら、

それは「大切な時期が来た」サインなんですって。

そうは言われても、この部分はまだあまり「ピン!」

ときていないBBAです。

 

でも「感情から逃げると巨大化して追ってくる」という部分は

今までの経験からも納得しちゃうんですよね。

 

じゃあ、逃げずにどうすればいいのか?

仙人はこう教えてくれました。

 

感情は恐れず、逃げず、

ただその感情を感じて

 

価値判断をしないで

ただ感じて解放してあげればいい

 

“それ”は在るより

 

こういったことって

今までもよく耳にしてきた。

 

でも、「How?」具体的に“どうやって”を

教えてくれる人っていないんだよね…Why???

 

もしかして…みんな「具体的なやり方」知らないのかも

気合なのか、妄想なのか、幻想なのか…

 

と、思ってきましたが

仙人の話を聞いていたら

どうやら私も「感情の解放」のやり方見えてきたよ!

 

次回は私なりに「こうやればいいんじゃない」と

いう方法を書いてみようと思います(^^)

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村