プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生きる】BBAの禅修行~自我(エゴ)から離れて真我をみる

f:id:mousoumajyo:20200627145933j:plain

自分の中の「まっ白空間」を手に入れるために修行中のBBA私です。

武士道からはじまり現在は「禅」の世界を覗きながら精神修行に励んでいます。

ありのままに真実だけを見るために「自我・エゴ」から離れる段階に

 

 

自我(エゴ)とは

真っ白な「人生」というキャンバスに

私の信念や観念や思いなどで描かれた絵のようなもの。

「私が見ている世界」であり「私が私と思っているもの」

 

f:id:mousoumajyo:20200627150624p:plain

 

 

それをまた白地のキャンバスに戻す作業が

どうやら自我(エゴ)から離れ真我になるための

「私の解体作業」なんですって。

 

理屈で理解できないと先に進めない私の「禅」の参考書

 

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

でも私の場合、まっ白になりたいわけではなく

いつでも真っ白に戻る精神を手に入れたいだけ。

イメージで言うと「タカラのせんせい」みたいに。

せんせい SMC-01 アプリでうごく!おえかきせんせい

せんせい SMC-01 アプリでうごく!おえかきせんせい

 

色々と描きまくっても

サーっとなでれば「白地」に戻るキャンバスが理想なの。

 

という話を踏まえて

自我エゴから離れて真我を見る修行に参りましょう。

 

 

自分が長年かけて築いてきた自我(エゴ)

人は誰もが根底に「自分は特別な存在である」という思いを持っている。

「特別な存在」とは「only oneな存在」という意味でね。

 

だから人は生きている間に

他者と自分を分ける「自我・エゴ」を

どんどん積み上げ強化してくのだという。

f:id:mousoumajyo:20200627145614j:plain

他者と自分を分けるものであり、

他者から見た「私」なのだ。

そして私が「私」と思っているのも自我・エゴなのです。

 

私がこれまでの人生でずっと積み上げ続けてきた

  • 観念
  • 信念
  • 思い
  • 感じてきたこと
  • 教育(真実だと教えられてきたこと)

これらが私を構成するものであり「私」と思っていたもの。

 

でも、本当の私(まっ白な私)は

自我の要塞(城壁)そのものではなく

積み上げている作業者が私なのです。

 

特別な存在、オンリー・ワンであるために

他者と自分を分けるためにせっせと築いてきた自我から離れ

真我に気が付くと気が来たようです。

 

積み上げてきた自我(エゴ)の解体作業

f:id:mousoumajyo:20200627145933j:plain

積み上げてきた作業を逆にするだけ

1つ1つ解体していき

f:id:mousoumajyo:20200619163035j:plain

観念や信念や感情から解放された

「センターポジション 0(ゼロ)」の自分を手に入れる。

 

今までの自我を捨てるのではなく

「私」を自我から解放して自由にする感じ。

 

私が「私」と思っていたもや

私が見てきた「世界」というものが

私の持つ「観念」だったと見つめ直す作業ですな。

 

自我ってどうせまたオートで積み上げちゃうし

積み上がっていちゃうモノだとBBAは思っているんですよ。

だからこそ、いつでもその積み上げた自我から

するっと抜け外側から眺める自分を手に入れたいのよ。

 

他者との比較「勝か負けか」それが自我の栄養分

自我・エゴを強大化してしまうものとは?

自分の思い込み以外にも

「他者の存在」があります。

 

f:id:mousoumajyo:20200627154651j:plain

他者との比較

  • 勝ちか、負けか
  • どっちが優れているか
  • 何を持っているか

こういった他者との比較(競争・上下意識)が

エゴの養分となり、どんどん肥大化させていくんですって!

φ(..)メモメモ

 

でも、憧れや目指すべき人が見えていないと

どこに進んでいくか迷子になっちゃうので

ここは意識のバランスとることが必要ですな。

 

俗世間を雑念いっぱい抱えて生きるBBAの修行は続く

映画もまたBBAにとって貴重な教えを与えてくれるのです。

映画観よっと。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村