プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生きる】BBAの精神修行~怒りやイライラした感情から解放される方法

f:id:mousoumajyo:20200709165013j:plain

感情的になって行動するとロクなことがないし

「後悔」する結果になる事多し…

そもそも怒りやイライラした状態は自分でも嫌なんですが

感情なんて勝手に湧いてきちゃうもの…そうすりゃいいんや!?

 

 

昔からどこかの誰か(大勢のそっち系の人たち)が言ってた。

「マイナスの感情を手放しなさい」って

 

うん、うん、私も手放したい気持ち100%ですけど

じゃぁ、その方法は?

どうやればいいの?

 

この具体的な答えをくれる人はいなかった。

故に私も「気合の根性理論で納得」しておりました。

 

しかし!

今回いい方法を教えてもらったのです。

BBAのイライラ社会を生きる精神修行の参考書はこちら

“それ”は在る

“それ”は在る

 

※前向き、ポジティブ、感謝、で人生ハッピーの そっち系の内容ではありません。

禅の世界を西洋思考側から覗いたような内容になっています。

 

瞑想で無になれない方や

理屈で理解してから心がついていく方におすすめ!

 

 

①イライラしたり怒りの感情が湧く時ほど言動を控える

まずは自分の感情任せに行動して後悔しないように

自分の動きを封じましょう。

 

心の中で呟いていことや

頭の中に湧いてくる感情を

言葉にして発しないように注意!

 

まずはこれができれば「後悔する結果」を防げます。

行動だけが変化と結果をもたらすので。

 

②自分の感情を見つめる

感情を外側に向けるのを封じることができたら

次になるべきことは

自分の内側に意識を向けること

 

f:id:mousoumajyo:20200705152032j:plain

これ、この自分の思考を見つめる自分になるってやつね。

 

「今、この瞬間自分が何を考えているのか」見つめる。

f:id:mousoumajyo:20200627145933j:plain

具体的には

怒っている今、自分にどんな「価値観」や「観念」があるのか?

その怒りに私のエゴや傲慢さはないのか?

怒っている私は本当に正しいと言えるのか?

ジャッジしている私の判断基準は私のエゴじゃないのか?

自分を誰であると勘違いしているのか?

 

って考えていくと自然と気が付き

感情から離れ、解放されるんだそうです。

 

③戦略的に生きるなら「相手にどうしてほしいか」を考える

禅の世界を知ったとしても

実際は魑魅魍魎の修羅の現実を生きるわけですので

心をセンターポジションに戻せたら

更に「戦略的に状況を変える」方向に持っていきたい!

 

と、いうことで欲と俗に生きるBBAですので

嫌な状況を自分にとって快適に整えていきたいわけです。

 

自分の怒りやイライラから離れ、

冷静になったところで

「では、相手にどうしてほしいか」

「では、この状況をどうしたいか」

を考えていきましょう、自分の気持ちに素直に。

 

そして、じゃあどうしたら相手を動かせるのか?

状況を変えられるのか?

に思考を集中させていきましょう。

 

史上最強の人生戦略マニュアル
 

 

 

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

 

まーここまで他をコントロールできなくとも

自分をコントロールできるだけでだいぶ平穏です。

 

では、また~BBAの修行は続く。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村