プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生き抜く】BBAの精神修行:感情から逃げずに解放する方法

f:id:mousoumajyo:20200716144130j:plain

逃げるほど巨大化して追いかけてくる感情

誤魔化すほど、逃げるほど、巨大化して追いかけてくる感情と

どう向き合えばいいのか?

ネットでは精神系・スピ系・自己啓発系・前向き教の方など多くの方が

「感情を手放せ」と言ってますが、具体的な方法は????

 

 

どうも、この魑魅魍魎がうごめく世の中を

強くぶれない心で生き抜くために

「武士道」と「禅」の教えを胸に

精神修行に励んでいるBBA私です。

 

BBAおすすめ【イライラ社会を生き抜く】ための良書

 ◆新渡戸稲造氏の傑作

 

 ◆禅の世界を西洋思想側から覗く感じで、逆に理解しやすい1冊

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

前回の続きです。

 

感情を恐れず、

感情から逃げず、

ただただ感じて、

価値判断しないでただ感じて

解放すればいい

 

この仙人の教えをどう実行すればいいのか?

私なりに今までの教えを元にまとめてみました。

◎感情は逃げるほど巨大化して追いかけてくる、

f:id:mousoumajyo:20200716144130j:plain

逃げる

ならば、まずは逃げるのをやめ立ち止まる

そして感情と向き合ってよーく観察してみる

 

f:id:mousoumajyo:20200716161954j:plain

 

そうすると

「不安」も「恐怖」も実体はなく『幻想』だとわかってきます。

多くの不安と恐怖は

過去の記憶から未来を予測したモノに対し

自分の中で漠然と湧いてくる感情ではないでしょうか?

 

ということはその不安も恐怖も私の中の「悪い予感」であり

まだ実際に起きてもいないし、実在もしていないし

実体はないのです。

 

その実体無き「不安」や「恐怖」に私が意識を向け恐れるほど

それらは私の中で強化され、まるで実在するかの様に思えてくる

こういった仕組みのようです。

 

更に自分で意識を向け強固なものにしておきながら

それを否定し逃げ続け、心の奥に抑圧してきたから

「逃げた感情に追われ続ける」だけなんだって

 

自分でややこしくしている!?

 

だから、まずは逃げないで感情をただ感じて

それは私の感情であり実体はない

恐怖や不安に実体はない

と理解することで手放すことができるという。

 

それは、こんな感じです。

f:id:mousoumajyo:20200716163659j:plain

いったん感情と向き合い観察したら

恐れずに受け入れちゃいます(ただ感じる)

そしたら感情にのまれずに

今までの修行で自分を見つめる訓練の中で見つけた

「心の中のまっ白な空間」=無・空 を思い出して

 

f:id:mousoumajyo:20200716163815j:plain

 

私を観察する私だから見える「まっ白空間」に感情を入れて

無に還してあげましょう。

 

まっ白な空間に感情を入れるっていうのは

f:id:mousoumajyo:20200627145614j:plain

そもそも私たちは変化する幻想世界に生きていて

私が見ている世界は「私の観念や信念」が見せる世界だと思いだすこと

f:id:mousoumajyo:20200705152032j:plain

この世界のはじまり「私の心の中の無・空」を思い出せは

変化する幻想世界の中で自分の幻想から離れられるということ

 

結局のところ

今までの人生で何度も

不安や恐怖に追われながら

その場になったら「なんとかしてきた」から

今の自分は存在しているわけです(^^)

 

不安や恐怖は「じゃあ、そうなったらどう行動すればいいか?」

に備えておくためのサインだよね。

逃げないで、備えよう!守りを固めようっ

 

ここまで見えてくると

今まで「悪人」「イヤな奴」と

思ってみてきた人達への理解も変ってくる…

このBBAが驚愕した仙人の教えは次回に

 

次回の内容を知ると

世の中の人への自分の意識がガラッと変わるよ

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村