プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの佐賀県 有田町の旅~グルメ&お宿編

f:id:mousoumajyo:20200710164938j:plain

有田町の「ここ見て、ここ行って」おすすめポイントが多かったので

紹介しきれなかった有田グルメとお宿編をこちらに書いていきます。

 

 

「日本人なのに日本各地の歴史も文化もなにも知らない私…」

に気が付いて以来「日本のことを楽しく知る」日本研究が趣味になっているBBAです。

 

だんだんと日本各地の「いいね」探しのコツがつかめてきたぞ!

 

楽しく日本各地を知る・旅している気分になれる

おすすめ旅番組「おにぎりあたためますか

おにぎりあたためますか 長崎・佐賀の旅 Blu-ray

おにぎりあたためますか 長崎・佐賀の旅 Blu-ray

 

「おにぎり一行」の旅を観ながら

大泉洋さんたちが紹介してくれた街を

更に深掘り中

 

BBAがAmazonプライムビデオで観たのは

「日本2周目の旅」編

 

佐賀編3

佐賀編3

  • メディア: Prime Video
 

 

では、佐賀県有田町のグルメ&お宿編行きましょう~☆

 

 

有田での宿泊はここ!「アリタ ハウス」

 

 

arita huis(アリタ ハウス)詳しくはこちら

 

この外観からはわかりずらいと思いますが

こちらの宿泊施設は有田焼ショッピングリゾート内にあるんです。

2万坪の広大な敷地にある「アリタセラ」

www.arita.gr.jp

 

イベントも色々開催してたり

多彩な有田焼のショップが20軒以上も集まっており

レストラン、ギャラリー、ホテルまで完備!

1日愉しく過ごせちゃう

 

◆アリタハウスのお部屋 

 いい感じのお部屋ですね

なんか「自分の部屋」のようにくつろげそう(^^)

 

◆アリタハウスのお料理 

 器が選べるディナーを楽しめます☆

だいたい毎日の晩酌は「ヤマザキ春のパン祭り」でもらった白皿か

100均で買った皿がほとんどなBBA的には非常に気分上がるわぁ

 

◆宿泊プラン

arita huis(アリタ ハウス)宿泊プラン

  • 2名1室利用 1泊朝食付 1人約9,000円~
  • おひとり様宿泊 1泊朝食付 約10,000円~

 

有田グルメ①ごどうふ膳

tabelog.com

 

こちらは2000客以上の有田焼コーヒーカップの中から

好きなカップを選んでコーヒーを楽しめるカフェ

 

こちらで人気の「ごどうふ膳」

有田焼の器でいただくお豆腐料理を楽しもう!

 

カレーや唐揚げ、トーストにかき氷など

カフェメニューも充実ですよ。

 

有田グルメ②川魚料理

tabelog.com

 

有田の自然が育んだ清流

水の綺麗な有田では川魚料理が名物なんです。

 

特に「鯉」鯉料理を楽しむならこちらのお店へ

 

料亭でいただく評判の鯉料理は

「驚く美味しさ!」ですってよ

 

実はBBA私…鯉料理で「これは美味しい」未経験なんです(--;)

数回食べた経験ではあまりいい思い出になっておりません。

是非とも私の中のこ「鯉料理」のイメージを変えたい!

 

有田グルメ③有田焼カレー

tabelog.com

 

こちらの「有田焼きカレー」こそ

大泉洋さんたちおにぎり一行が食べたご当地グルメ

創ギャラリーおおたさんの有田焼きカレーなんです♪

 

有田焼ショッピングリゾート内で

今は「有田テラス」という名でやられているんですね。

 

大泉さんが食べたカレーを食べるぞ~

 

有田グルメ④有田焼五膳

tabelog.com

 

こちらの有田焼五膳はすごく有名なんです。

ガイドブックなんかで見たことある方もいいかな。

 

目にも鮮やかな有田焼の器に入った有田焼五膳は

お店のおすすめランチでもあるんですよ。

 

有田グルメ⑤有田焼き×モダンフレンチ

tabelog.com

 

先ほどお宿紹介でも触れた「アリタハウス」

こちらのレストランでいただくモダンフレンチ☆

 

有田焼の器×モダンフレンチとか

もう食べる芸術ですね(^^)

楽しみだわぁ

 

素敵な器に美味しい料理のコラボとか

もう贅沢の極みや~

 

番外編:山海酒房のんのこ

特に有田グルメという推しではないのですが

BBAがめっちゃ気になっているレストラン

 

有田にあるドイツことポーセリンパーク内にある

バイキングレストランです。

tabelog.com

 

こちら、お店の外観がドイツしてるんですよ。

ドイツ~スイス風ってかんじでしょうか?

 

季節ごとに旬のものフェアやっているようで

BBAも牡蠣フェア期に行きたいっす!

 

佐賀県有田町を訪れた際は是非

BBAガイドおすすめのグルメ巡りもしてみて~

 

では、また☆

佐賀県の旅はまだまだ続く

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村