プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの精神修行】「ただ答えが欲しい」と探しているうちは絶対に見つけられない

f:id:mousoumajyo:20200718160533j:plain

現代のイライラ社会を生き抜くために

武士道と禅の精神に学び精神修行中のBBA私です。

今日は仙人からの言葉で特にガツンときた話です。

 

 

ぶれない、折れない、柔軟で強く

周囲に影響されない心を持つためBBAが修行で使っている書がこちら

 ◆新渡戸稲造氏の時代を超え愛される名著

 必ず、武士道を通ってから

禅の道に踏み出す方がいいよ

変に妄想ポジティブ主義や思想依存みたいにならないはず

 

んで、BBA的に禅の世界を感覚ではなく「理屈」で

学べる良書だと思うのがこちらの1冊

 

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 もう「悟っちゃった人」の格言じみたものばかりだったりすると

自分の理解に落し込めないBBAですが

こちらの本は仙人とマンツーマンで問答形式なので

自分でホントに修行受けている感じで「そういうことか!」にたどり着けます。

 

では本日の学びを書いていきます。

 

 

多くの人は「ただ答えが欲しい」だけ

「それは在る」で仙人に学んでいたら、

仙人がこんなことを言い出した。

 

人は教えを学びたいとは思っていない

ただ答えが欲しいだけなのだ

 

“それ”は在るより

 

「答え」…答えって何??

バカな私はちょっと思考の渦にのみ込まれてしまった。

 

でも、確かに私も「正解」を求めていた。

  • 正解のやり方を求め
  • 先に「答え」を知れば近道できる
  • すべてのことに「答えや正解」がある

ような気がしていた自分に気が付いた!

その理由は、ものすごく素直に偽りなく答えれば

  • 楽したい
  • 失敗したくない
  • 苦労したくない

この3つなのです(我ながら…ダメ人間の思考の典型や!)

こうして仙人の一言で大事なことに気が付きました。

 

「答え」だけを探しているうちは絶対に見つけられない

更に仙人はこう言い切った。

答えだけを探しているうちは

その者は答えを見つけ出すことは

けっしてできない

 

“それ”は在るより

 

こう言い切るだけの理由と確信

それは、この言葉の後にこう書かれていた。

 

なぜなら、

学ぼうとしないからだ

 

“それ”は在るより

 

答えだけを求めても意味がない

人から教えてもらった「答え」は真の答えになっていない?!

 

「学ぶ」ことで、実際に自分で答えを見つけだしたり

答えを創造することにこそ意味がある様です。

ちゃんとその仕組みや構造や背景を理解した「答え」でないと

使いこなせないし、自分の能力で見つけた答えでないと

真の理解に到達しないってことか…

 

BBA考案:「ただ答えが欲しい」から脱する方法

 

「そもそも絶対的な答え」は存在しない

「そもそも答えなんかどこにもない」

と心に書き留めてしまおう!

 

歴史上の偉人も先人たちも

みんな悩みながら、いろいろやってみて

「結果的にそうなった」だけ

 

歴史的に見ても、

政治的に見ても、

上の人(?)偉い人達は

大失敗を繰り返しているではないかっ

 

学校のテストのように「唯一の答え」を書かなくちゃ!

という変なプレッシャーや思い込みを今日で捨てようっと。

 

答えを創造できるBBAにならねば!

もがいて生きることも「正解の1つ」

美しくも、かっこよくも生きれないけど

「なんかいろいろもがいてあがいてみたら経験値上がってた!」

というアホな生き方こそ楽しいのかもね。

 

ちょっとBBA的にテンションあがってきたぞ!

 

仙人と一緒に酒を飲みたい私です。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村