プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの精神修行】日常生活は禅修行~般若心経⑤「舎利子」とは「私」?

f:id:mousoumajyo:20201006153107j:plain

一番「意味不明」だった部分「舎利子」…

意外な意味の言葉でした(^^;)

 

 

BBAの「ぶれない心」を得る精神修行の道のり

四諦八正道×武士道

 ↓

②禅×心の中のまっ白空間

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 ↓

③禅×日常が修行(今、ココ)

 

 

般若心経の「舎利子」とは?

なんと、「舎利子」は人物名なのです!

釈迦の十大弟子の一人「舎利子」のこと。

 

釈迦の十大弟子の中でもトップなお方なのよ。

十大弟子の筆頭にあげられる存在で

智慧第一」と称された人物(すげぇ)

 

そのため、般若心経はじめ大乗経典の中で

「舎利子」は聴衆・経典の読者代表として

釈迦・仏・菩薩の教えの「聞き手」となり登場するの(‘v‘)

 

舎利子=私

すごく、図々しいこと言ってしまいますが

般若心経を読み解くとき、

舎利子とは私になります。

 

仏・菩薩の語りの聞き手となり

その教えに触れるのは読み手である「私」ですからね。

 

般若心経を読む時は

読み手である私が釈迦の一番弟子「舎利子」と同化する必要があるのです。

(たぶん)

 

臨場感もって読み解かないと意味ないから

私は自分を「舎利子」と想い、読んでおります。

 

私も釈迦の一番弟子かぁ

そう思い読むと

一段と理解力が増す気がします。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

禅マインド ビギナーズ・マインド

禅マインド ビギナーズ・マインド

 

 

 

 

 

傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考

傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考

  • 作者:枡野 俊明
  • 発売日: 2020/05/08
  • メディア: Audible版
 

 

 

 

 

禅に学ぶくらしの整え方

禅に学ぶくらしの整え方