プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経⑬不増不減とは?

f:id:mousoumajyo:20201018140400j:plain

こちら、私が予想していたよりも

深い意味が込められておりました。

(※現在のBBAの解釈)

 

 

「そのまんまの意味じゃね?」

と軽く考えていた無知BBA私です。

ところが、今は全く違う解釈に至りました。

 

 

不増不減の解読~其の1

BBAが「そのまんま」読んで

「そのまんまの意味じゃん」って思っていたやつ。

「増えず、減らず」

(増えることも、減ることも無い)

 

「何が?」の部分はこれまで通り

空、色、諸法の3つに係っていると思っておりました。

 

不増不減の解読~其の二

ネットで検索してみたところ

一般にこういった解釈が多かった。

“あらゆるものは「空」なのだから、

増えることも減ることも無い”

 

そもそもすべては「空」なので

増えも減りもしないというわけです。

 

なるほどと思う反面、無知反抗期BBAは

なんだかモヤッとしたのです。

そういうことじゃない、何かがある気が…

 

そして、自分なりに心から納得のいく解釈に至る道を見つけた!

不増不減の解読~其の三

※これは⑫「不垢不浄」に通じる解釈となります。

 

不増不減の意味を調べたところ

多くは「其の二」の解釈でした。

 

んが、+αで

「増えた減ったで一喜一憂してはいけない」という戒め

と解釈を深めている方々もいた。

 

ここから本当の理解に至る道が見えてきたのです!

そもそも、増減を計る時、私たちは何か

「基準」を持ち「比較」していますよね。

 

この世のすべてはそもそも「空」であるから

「増えることも減ることもない」とする前に、

そもそも“何かを計る「基準」と「比較」”

その概念が本当は「空」なのではないだろうか?

 

ということが気になりだしたのです。

過去と今(未来)を比べて計るのも

自分と他人を比べて計るのも

そもそも人間の幻想であって

「今、そのものをありのままに見る」ことが重要ってことじゃない!?

 

無知BBAなりに、なかなか解読できた気がしておます。

気分爽快☆

※これも現在の私の解釈にすぎませんけどね。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

  • 作者:佐々木 閑
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle
 

 

 

禅マインド ビギナーズ・マインド

禅マインド ビギナーズ・マインド

 

 

 

 

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

  • 作者:枡野 俊明
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 文庫