プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの精神修行】日常生活は禅修行~般若心経⑦色即是空 空即是色 とは?

f:id:mousoumajyo:20201008151732j:plain

般若心経でも最も有名な部分の解読に挑みます!

とりあえず、今の私が理解できることとして。

 

 

実は「色即是空、空即是色」は

前回の「色不異空、空不異色」からつながっていて

これら16文字で意味をなす一塊と見る方が多いようです。

 

BBAはまだ小分けにしないと

理解が追い付きませんので分けて解読しております。

ということで後半8文字へ挑むぞっ

 

 

◆色即是空とは?

「色これすなわち空」と書いてある。

 

●「色」⇒物質的なもの、肉体、目に見えるもの

 

目に見えるものは全て空である。

目に見えるもの=(私が見て認識しているモノすべて)

“これらは全て(絶対的な)実体はない”

 

⑥の「色不異空」に通じますね。

 

◆空即是色とは?

「空これすなわち色」

こちら側が解釈が難しいのです(><)

 

空だからこそ、形や色となり存在している?

 

ここでだんだん「空・くう」というのは

単純な「無」や「無空間」ではないということが見えてきます。

 

絶対的、固定的な実体をもたないからこそ

あらゆる色や形となって存在できる

そういうこと??

 

絶対的、固定的な実体がないからこそ

私たちは自分が目にしたものを

それぞれが解釈、認識できているということかな。

 

色即是空 空即是色と繋がると意味が広がる

不思議なんですが

「色即是空」と「空即是色」は繋がり8字になると

その意味がドカン!と拡大します。

 

この世のすべてのモノに絶対的・固定的な実体はない。

唯一不変の実体がないからこそ、あらゆるものは存在できている。

どうやら

この部分はミクロな世界からマクロな世界の科学にも通じており

“モノとは原子(更には素粒子)が集まってできる一時の状態であり

それは絶えず変化していく”

というようなことにも触れている様なのです。

 

哲学から科学へと繋がった!

 

そこに「見る側の解釈」が加わるので

この世のすべては「変化し続ける幻想」ともいえる。

 

壮大で頭が熱くなってきた(キャパオーバー)

といあえずは

「1つの解釈・認識に固執するな」と覚えておきます。

「すべてのモノは変化の途中」とも意識するようにしよう…φ(..)メモメモ

 

今のBBAの精一杯の理解はここまで。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

禅に学ぶくらしの整え方

禅に学ぶくらしの整え方

 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle
 

 

 

般若心経絵本

般若心経絵本

  • 作者:諸橋 精光
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 単行本