プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ旅】BBAガイドの佐賀県 有田町 観光:有田焼で有名な自然豊かな癒やしの街へ

f:id:mousoumajyo:20200710145401j:plain

佐賀県の有田町は有田焼で有名な焼き物の街ですが

豊かな自然と清流に恵まれた素晴らしい癒やしの街ですよ~

 

 

「日本の城」シリーズをAmazonプライムで観て

『日本人なのに日本各地の歴史と文化を何も知らない私』に気が付き

「日本各地のことを楽しく深掘り」中のBBA私です。

 

趣味:日本研究

 

今は大好きな旅番組「おにぎりあたためますか」で

大泉洋さんたち一行が訪れた街を深堀して楽しんでおります。

 

おにぎりあたためますか 長崎・佐賀の旅 Blu-ray

おにぎりあたためますか 長崎・佐賀の旅 Blu-ray

 

BBAがアマプラで観たのは、このご長寿番組の中の

「日本2周目の旅編」です。

 ⇓

佐賀編3

佐賀編3

  • メディア: Prime Video
 

 

有田町は観光協会がとっても頑張って魅力を伝えてくれている「いい街」です。

地元の人が地元を愛して自慢している街は「いい街」です。

 

とうことで「BBAガイドおすすめの有田町」はじまるよ~

 

 

これを見れたら有田町に行きたくなるよ

youtu.be

 

海外の方に向けた有田の紹介動画なのですが

日本人が見ても有田の美しさ、魅力に心を奪われます。

 

また、有田町の観光プロモーション動画はセンス抜群!

音楽とテロップと映像がベストマッチよ

youtu.be

 

とにかく「有田町」は美しいんですよね(^^)

実際にこの目で見たくなるのよ。

 

もう、この2つの動画を見るだけで

だいぶ有田の魅力は伝わってると思いますが

BBAおすすめの有田の「ここ見て」を続けていくわよ。

 

 

有田のおすすめ①弁財天神社の大公孫樹

www.arita.jp

 

弁財天神社の境内にある大イチョウ

この巨大なイチョウは国の天然記念物で

なんとその高さは30mを超えてるんです!

 

紅葉するこの大イチョウを観ることができたらラッキーですね。

 

有田のおすすめ②トンバイ塀の裏通り

トンバイ塀のある裏通り|有田観光協会 ありたさんぽ

 

これぞ焼き物の街、窯の街といった風情ある風景

「トンバイ」とは、登り窯を築くために用いた耐熱煉瓦のこと

このトンバイの廃材や使い捨ての窯道具を

赤土で塗り固めてつくった塀がどこか懐かしく

その町並みは美しいのです。

 

有田のおすすめ③窯処~黒牟田・応法地区

古い焼きものの里の風景を見ることができる

黒牟田・応法地区には約30軒の窯元が集まっている。

 

この地区の公式サイト「古窯の里」

kuromutaoubou.com

 

こちらのサイトではこの地域の窯元マップがあるので

地図を観ながら色々な窯を観て回るのもいいね。

 

有田のおすすめ④有田の自然 名所3選

1:有田ダム

周囲の山々の木々が見せる四季折々の表情と

エメラルドグリーンの綺麗な湖面が

素晴らしい景色をみせてくれます。

 

周囲の遊歩道を散策しながら素敵な景色を写真に撮りたいですね。

 

2:竜門峡

名水百選、水源の森百選に選ばれた清流

この名水を使った地酒や川魚料理を味わうのも旅の楽しみ

 

これらの3つは3~4時間で巡れるようです。

ちょうどよい散策になりますね(^^)

自然散策コース(3-4時間コース)|有田観光協会 ありたさんぽ

 

有田のおすすめ⑤有田ポーセリンパーク

www.arita-touki.com

 

このパークめっちゃ広いし、とんでもなく豪華なのです。

なんとパークの中にはドイツの宮殿と庭園が再現されています。

 

有田町と姉妹都市であるドイツのマイセン

そのマイセンにあるツヴィンガー宮殿がどかーんと!再現されています。

こちらの宮殿はアートギャラリーになっており中に入れるよ

ツヴィンガー宮殿|「酒・器」の有田ポーセリンパーク

 

このパークを運営しているのは有田市の酒造メーカー:宗政酒造

だからもちろん有田の酒も堪能できるのだ!

 

 

日本酒 佐賀 宗政 純米吟醸 -15 720ml 1本 宗政酒造 佐賀の酒

 

 宗政酒造はクラフトボールや梅酒、リキュールも手掛けているんだよ

 

【リキュール】佐賀県西松浦郡 宗政酒造 クラフトジン 茶神(ちゃじん)紅葉 40度 500ml

 佐賀の紅茶でつくったジンだから「茶神(チャジン)」!!

気になりますね~

 

有田のおすすめ⑥佐賀県立九州陶磁文化館

saga-museum.jp

 

県立の立派な陶磁器文化博物館

九州の陶磁器文化に触れるのにおすすめ!

 

おすすめ⑦立より湯 有田温泉

www.arita-onsen.com

 

いわゆるスーパー銭湯的な温泉施設です。

大人650円で色々なお風呂を楽しめます。

ステージやレストランもあるよ☆

 

次回予告:グルメ&ホテル編

今回は有田にいったら「ここ見て!」編でしたが

次回はグルメ&ホテル編をお届けしようと思います。

 

有田の自然にはぐくまれた

どんな美味しいものが待っているのか!?

 

有田の飲食店で

有田焼&料理のコラボを堪能しよう☆

 

では、また~☆

日本各地魅力ある街がいっぱいやで♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村